ひとつ前のブログの続き。


スマホ変更したらブログを貼り付け出来なくなってしまった。


なのでお手数ですが前回の読んでない方は前回のから見て下さい。


じゃないと『世界』の意味が分からないと思う。






なんでそうなってないのかと思うのか。


この宇宙が人の世界で言う会社みたいだから。


上が決めた事をそのまま実行に移すと言うやり方をずっと採用して来てる。


昔から。


太古の。


本当に原初と言うのかな?


その最初から。


それがずーーーーーーーーーーーーっと令和になっても続いてる。


もはやスタンダードな感じで。


それだと私からすると。


存在が人をある程度コントロールしてるように見える。


我々の意志ではなくて、存在に存在の意図した方へ向かうように誘導されてるように見える。


私にはそう見えてるだけなので。


実際にそうなのかは分からない。


だから鵜呑みにしないで下さいね。


続けます。


でも大切なのは。


生きてる人間がどうしたいか。


私がどうなりたい。


私はどうして行きたい。


ここだよね。


ここが大事なのに。


そこを蔑ろにしてません?


蔑ろって書き方が宜しくないかも知れないけど、大切にされてないと言うか、軽んじられている?おざなり?なおざり?、いい加減と言うより、軽視されてるような?


そこよりも違う部分に焦点を当てられてはるような?気がしてる。


すごく素敵な言葉をくれたりする。


けれど全部の存在と言うわけではないけども人の尊厳がね。


きちんと守られてるのか分からない。←これを書くとまた大変なことになるね。


これしっかり説明しないと誤解を生みそうだね。


それは避けないとなんない。


だから頑張って書きます。


存在たちは守ってます。


皆さんが闇(悪意)と呼ぶものから光は守ってますし。


この宇宙は戦いがお好きなので見えない存在たちも今現在は分からないけど戦ってる。


そう言う意味での守りもある。


他にも色んな気付きを与えて本質に戻れるようにサポートしてる。


確かにきちんと尊厳も守ってるんだけど、一部の存在の守り方がね。。。


うん。


ケチ付けるの?ってツッコミ貰いそうだけど、ケチじゃなくてね。


一人の人間の感想です、感想。


もっと人に委ねても良くない?!


宇宙に委ねろって言うなら。


宇宙も人に委ねても良くない?


人を信じてほしい。


沢山信じたよ。


ずっと見てたよって声が聞こえて来そうだし。


人って愚かだよ。


私も含めて。


沢山の間違いをするしやらかしまくるよ。


残念な生き物と思われるかも知れない。


でもさ、その人間って愚かだけど、確かに残酷さや醜い部分もあるけど、多くの可能性を秘めてるじゃん。


こうしたいって存在の考えもあるのでしょう。


ずっと計画してた事もあってそれを実行したいのも分かる。


だからそっちに向かわせたいよね。


でもね、本当はそうじゃないよね。


それをやってしまったら。


本当の意味で成長出来るのかな?って疑問が出て来る。


成長と言うのはお互いがと言う意味です。


それだと誘導にならないのかなって。


大事なのは、本当に人の魂の成長を想うのなら表面的な言葉だけじゃなくて、


もっと深い部分で信頼してもらわないとなぁって。


どの目線だよって言われそうだけど思ってしまうんだもの。


形は確かに人に委ねてる。


でもそうじゃない部分があるように見える。


これは私も偏った捉え方をしてる恐れがある。


それは否定出来ないけど。


こう言う見方も出来なくもないから。


取り敢えず見て下さい。


では一体どこがそう見えてしまうのか。


それは見えない存在が選択肢を用意してる所。


用意なんてしてないけど?って見えない存在から言われそうですね💧


だけど大抵、これから先の流れを伝えてどうして行きたいかを人に尋ねてない?


一見すると理に適ってるように見えるけど。


それをやるとね、どうなるか。


これは人を下げた発言ではないよ、ないけど、そう見えたら本当にごめんなさいm(_ _)m


それをやるとね、どうなるのか。


人は先入観でどれが良いだろう?って考えてしまうの。


どっちに行ったら良いだろう?って。


そう言う見方をしちゃうの!


ここで本当に大事なのは“私はどうしたいのか”なのに、頭でどれを選んだら良いだろ?って思ってしまうのよ。


これは人だから仕方ない。


だってそう思うのは普通の事。


ごく当たり前の考え。


でも頭ではなくて大切なのは自分の心、本心で思うこと。


それが大事なのにそこではない所で選択する。


これをきちんと伝えないのはダメでしょ。←これは存在に文句を付けてる(^_^;)


これが出来てないんだよね。


存在の方も。


ちょっとばかり足りないの。


※何度も書くけど全部の存在がそうとは限りませんからね。


ただ伝えるだけじゃなくて補足しないとなんないの。


そう言う意味では人は分かるだろうと信頼してるのかも知れないけど。


でもそれを理解して受け取る人はまだ少ないかも知れない。


人類の歴史が人の個性や尊厳、考え方と言ったものを尊重して来なかった悲しい過去があるから。


難しいんだよ。


これから先はそれを見直して変わって行く方向になって来てるけど、まだまだ抜け切ってないの。


リハビリすら出来てるか分からないの。


だからもっと分かりやすく伝える必要がある。


私はそう思う。


じゃないと誤認、誤解、勘違いが増える。


本当に伝えたいと思っている事が伝わってないかも知れないの。


私もこんな事をつらつらと分かりきったように書いてるけど正確に受け取れているか分からない。


だから尚更気を配らないとなんない。


大変かも知れないけど伝えるってそう言う事じゃない?


それに人ばかりを責めるのも無し。


存在の方も大概だよ。


よく人が良くない事して神の怒りを買い滅ぼさるみたいな話が残ってたりするけど。


アドバイスしてる存在そのものも問題でしょう?※全ての存在ではない。


人ばかり愚かだと言う話が沢山あるけど。


本当に?


人類ばかりに罪とか罰とか押し付けるのは宜しくないよね。


そもそも罪や罰なんて見えない世界に存在しないじゃん?


裁きなんてないし。


それなのに地獄を用意するわ、罪も作るわ、罪があるなら罰もあるよって。


なんじゃそれ。


どこの誰が用意したの?


どこ発祥よ?


よく分からないよ。


もしかしたら人の社会を形成する上での犯罪の抑止力としてかも知れないけど。


これが変に偏った考え方に結び付けられると困る。


正当性を出す為とか、優位に立つ為とか、正義を示すとか、人を陥れるものに使うのはいただけない。


そう言うのに付随して争いってのは逆に引き起こされるし、そこから差別とかが生まれるから。


こう言うのはそう言うのに使う考え方ではない。


確かに因果応報とか言われるけど。


こうしたらこうなるみたいなのはあるけど。


それは罪悪感を持たせる為にあるのではないよね。


こうしたらこうなるってのは単なる法則(仕組みとも?)でしかない。


そもそも見える世界だけじゃなく、見えない世界ベースで罪や罰と言ったものを考えても誰かを裁くって言う意味が分からない。


それはどこの誰の評価なの?


なんの基準?


なんの立場?


何目線?


だって起きる事全てに意味があるんだよね?


どんな体験も魂が望んでやっているんだよね?


だから何もかも魂の学びになるのでしょう?


良いも悪いもないんだよね?


正しいとか間違いなんてないって言ってるよね?


そのように聞きますが。


裁くの?


なんで?


おかしくない?


皆まで言わずとも分かるよね。


言ってる事とやってる事が矛盾してる。


でも分からない人もいるかも知れないから書くけど。


裁くって事は間違いがあるから発生する。


何が正しくて、何が間違っているか、それをはっきりさせるのが裁き。


だと私はそのように解釈してる。


更に裁くと言う事は何かの基準がないと裁けない。


じゃあその基準とは何だ?と。


何故比較する必要があるのかも分からないし。


誰がその基準を決めたの?ってなりません?!


おかしいって思いません?!


偉い人が決めたとするにしても。


じゃあ偉い人って何?ってなるし。


身分とか地位とかそんなの見えない領域にはない。


あるのは魂の成長または靈的な成長とでも言うのかな、その段階だけ。


上も下もないもの。


みんな等しく尊い存在。


この等しくと言うのは同じにする、均(なら)すと言う意味ではない。


それぞれに違いがあってそれで良いの。


それが良いの。


認め合ってる状態なの。


だから違和感しかない。


なのでスピリチュアルも結構フラットじゃないなぁって。


色んなものが混じっていて、ごちゃっとしてる。


偏りがあると言うとか。


まっすぐじゃない。


入り組んでてよく分からない事になってるなぁって感じ。


そうやって来て今がある、それは消せません。


それを責めるつもりはない。


そこから気付く事だってあったし、それを経て今があるから。


そう言う意味では過去も大切だよね。


今にフォーカスする事や過去は過去と言われているけど。


さっきも書いたように責めるつもりないけど人のせいだけはないよね。


共同創造してるのだから。


存在も含めて全体的に問題があるよね。


それなのに人だけが愚かと言うのは私は納得出来ないかな。


今伝わってる事でさえ、変な概念や観念で覆われてるかも知れない。


だから私も含め、一度スピリチュアルと言うものの見方を見直す事も大切なように思う。


変な思い込みをしていると言う事も否定出来ない。


なんせこんな感じの世界だから。


一度見直す必要があるよね。


もちろん、私が書いてるこの文章も偏りがないとは言えないからきちんと自分で考えて下さいね、絶対に。


私も後々振り返って気付く事もいっぱいあると思うから、思ってる事を出すって怖さと同時に恥ずかしい気持ちもあるけど記録としても書いとく。



しっかり自分で考えて、自分で確かめる、本当にそうかと検証する。


これをやらない人が多い。


やり方が分からないのかも知れない。


だから出来ないのか、面倒なのかは分からないけど。


でもね、やり方なんて実はないんです。


え?!って思うかも知れない。


でもないんです💧



※このブログとは別に後書きでヒントを書いたので参考になんないかも知れないけど良かったら。



じゃあ何をしたら?ってなっちゃうんだよね。


私もそれに陥りがちだから分かるんだけど。


そこで気付いてほしいんです。


何に?ってなるよね。


自由を失ってることに。


は?ってなってる人多いかも知れない💧


でも問う。


自らその自由を手放すの?


相手に渡すの?と私は問いたくなる。


ん?自分の自由を相手に渡してる?と思うかも知れない。


でもね。


何をしたら良いんだろう?ってそこにはね。


あなたにどうするかが委ねられてる、あなたの意志が反映出来る余白があるの。


自分でどうしたいかを決められるんですよ。


でも答えが分からないから。


どうしようと他人に答えを探して、他人に求めてしまうの。


でもそこは我慢してなるべく考えて下さい。


分からないと人に聞くでしょう?


それはしたらダメだと思わない。


人に聞く事も大切。


でもそこで答えをもらったらそれに従うの?


それとも?


これ何を言ってるか分かりますか?


答えを他人からもらった時に自分で考えるかどうかを聞いてます。


ヒントにだけするのか、それとも言われたとおりにやるのか。


言われたとおりにしないといけない時もある。


場合によっては。


でも常にそうではない。


この一連の分からないから聞くと言うやりとりをずっと繰り返してるの、人は。


人と人だけじゃなくて。


人と見えない存在でも。


こう言った意味では人にも存在にも良くないことをしたって言う自分への罪があるね。


人の考える力を奪ってしまった存在。


考える力を奪われてしまった人。


そして奪われるような状態にしてしまったのは人も存在もどっちにも責任がある。


そして人は見えないものに頼りきりになる。←ここが最も問題。


いわゆる神様に、神の意図を伝える者に、縋り崇める縋崇(すがあが)問題。←略すなよってね。しかも変なネーミング。ネーミングセンスないのバレちゃうね。


それを良い事に好き放題にした存在もいたし。


どっちもどっちなの。


でも人はきちんと自分たちの事を知らないといけない。


そしてもっと大切にしないとダメだよね。


人はなんで自分の価値や尊厳を落とすような事をするのか。


これは本当に良くないよね。


私もそう言う所あるから気を付けて行かないとなって改めて書きながら気付かされている。


だから自分に対して、人も存在も謝らないとね。


人は自分を蔑ろにしてごめんなさい。


存在も相手を大切にしてなかったかも知れない、そうしてしまった自分にごめんなさいって。


世界を観察してるとこんな風に見える事もある。


これはその一例です。


だから私はね。


本当に思うのは、この世界が早く落ち着いてほしい。


存在も人も関係なくみんなが心穏やかに過してほしい。


みんな幸せであってほしくて仕方ない。


幸せの基準は人、存在それぞれだから何が幸せなのかは分からない。


でもそれぞれが安心して過ごせたら良いよね。


存在も存在で大変なんだと思う。


存在にも存在の悩みがあると思うし。


神様だからって完璧ではないの。


それはすごく分かる。


困るよなぁって。


だから私は人類全員が見えない存在と会話しながら、意見交換をし合って住みやすい世界を作って行けたら良いんじゃないのかと思ってる。


意見交換ってのが大事。


その為には見えない存在と話すと言うスキルをデフォルトで持ってることを思い出す、自覚する、それが必要になる。


ここがまた人である事のひとつの乗り越えなければならない所。


自覚する事、これですって体感がないと難しいよね。


しかも人それぞれ感じ方とか全然違うから一概にこうだと言えない。


これネックだよね。


ここどうにかならんの?


電話とか出来たら良いのにね。


話を戻すけど。


私はこうしたいと言うものは見えない存在に伝えて良いし、


嫌なものは嫌と見えない存在に伝えて良いの。


なんなら何故そう言うの?と聞いたって良い。


私はそう思ってる。


だってお互いに切磋琢磨する関係じゃん。


見えない存在から導かれてるとは言うけど。


いつでもどんな時でも見えない存在が先生ポジションとは限らない。


相手(見えない存在)だって人から学ぶ事だってなきにしもあらず。


絶対に人から気付かされる事ってあると思うんだよね。


だから私は見えない存在に対して持ってるイメージはバディとかパートナーとかそんなイメージ。


上に置いてない。


確かに敬う気持ちはあるけど。


でもそれは相手も人に対して敬う気持ちがあって、人も存在を敬う気持ちがあって成り立つものだから。


それは普通の人間関係でも同じでしょう?


年齢関係なく、性別関係なく持ってるものじゃない。


時に人間関係でそう気持ちを無くすような残念過ぎる事が起きたりもするけど。


でも人と存在も人間関係とあんまり変わらない。


私はそんな感じ。


他の方は分からないけど。


長くなってしまったけど。


こんな風に見てる人もいるんだなって。


でもこれは今現在なので今後また見方が変わっているかも。


特に世界についてはまだまだ分からない事が多いから。


私はこんな事を書いているけどスピリチュアルとかそっちに詳しいわけじゃない。


様々な人の話を聞いてそこから多分こうなのかなぁって想像して話してるだけだから、よく分かってないです。


でも想像出来ることはある事なので、既にどこには存在してる世界。


なきにしもあらずなんだけど。


推測の域を出ません。


だから今後また世界についての見方は変わる可能性がある。


出来ればこの宇宙の性質が極端な分離ではない宇宙であってほしいなとは思ってる。


それと存在の考えが二元性ベースではないと良いなとは思っちゃうよね。


私の気の回し過ぎとかであってほしいと思う。


本心は。


すごく悲しかったから。


正直色んな事を聞いてなんて残酷なんだ思った事が沢山ある。


何度泣いたが分からない。


本当に辛くて、天とは?見えない世界とは?見えない存在とは?と、めちゃくちゃ嫌いになった事もある。


何が宇宙の愛だ、光だとね、絶望感に襲われたよ。


それでもやっぱり好きな存在っているから。


それを嫌いになりたくなかった。


でも未だに残ってる、人間不信もあるけど存在不信もある(^_^;)


結局それも自己不信と言われたらそれまでだけど。


誰かのせいにするわけではないけど、自分を責めて苦しくするのがスピリチュアルではないから。


私のタイミングで解決して行くと思ってる。


考えても分からない時はそう言うものなんだと思うって事で過ごすのもアリかなぁと。


また気が向いたら書こうかな。