11月17日から一泊でキャンプ行って来ました。
8時45分集合、9時出発
今回は朝から出発なのでキャンプ場迄は下道でトコトコ走ります。
11月半ばって事もあり寒さ対策は万全です。
 
ところが、走っていてもそれほど寒くないし~(汗)
真冬装備で出掛けた事に後悔(汗)
 
日中の気温は16度と比較的に暖かくバイクで走っていてもあまり寒さを感じません、
(まっ、真冬装備だからね)

本日の晩御飯は秩父市内のヤオコーでビールと肉
それとダイソーで不足用品(包丁、プラのまな板等)を買い足します。

朝食を買い忘れ!!(汗)小鹿野町にある「ヤオヨシ」でカップ麺とパン、もつ煮を購入!
秩父は暖かかったのですが、群馬に入り山の中を走ると気温が下がります。
真冬装備で正解!
 
ゆっくりと景色を見ながら走る(紅葉にはまだ少し早い様な気もします)
本日の第一目的地「道の駅上野」に1330分頃到着
 ここで昼食を頂きます。
(朝食抜きでお腹減りまくり)………メニューの確認
お目当ての猪豚ソーツカツ丼を………
 
イメージ 1
会計の所に…本日は完売の貼紙がぁ~…(その場で心も体も崩れる私)
唯一の楽しみにしていたソースカツ丼がまさかの完売とは…(トホホ)
どうやら猪豚ソースカツ丼は数量限定…
遅かった!!(下調べをしなかった私が悪い)
右手に拳をつくり次回リベンジを誓う私
で、今回は悩みに悩んで猪豚メンチ定食をチョイス。
イメージ 2
イメージ 3
田中氏は猪豚餃子(大)をチョイス

食後のお目当て…味噌ソフトを食す。これも又味噌の風味がほんのりと…
物産コーナーにてBBQ用の肉(猪豚)を買い増し。

イメージ 4
道の駅から数分…細い道をクネクネと進むと「野栗キャンプ場(竜神の滝キャンプ場)」があります。
このキャンプ場の受付はキャンプ場入口手前にある野栗食品で行います。
手早く受付を済ませます(バイクは500円)

イメージ 5
(野栗食品さんの前は急坂なのですよ、(写真では差ほど感じませんが)道を挟んで私が駐車した場所は急坂&道の傾斜が酷い…バイク倒しちゃうんじゃないかと思った)
バイクを倒さない様ビビリならが(汗)難を乗り越え出発~
あたふたしている間に田中氏は先にキャンプ場へ…
 
既に数名のソロキャンパーがおりました

イメージ 6
イメージ 7
ここのキャンプ場は 三段階に分かれています。高台エリア、中段エリア、川沿いエリア
我ら御一行様は作戦会議にて(笑)中段エリアに決定!!!
荷物を降ろしテント設営 
今回田中氏は新規購入のワンポールテント、私はいつものワンタッチテント

イメージ 8
イメージ 9
地面は堅く石がゴロゴロ…ペグが思った様に入っていきません(泣)
田中氏新たに購入したペグ(アルミ製?)を使用…
っで、結果…

イメージ 10
こうですわ(笑)見事に曲がってる(2本ペグダメにしたとか(汗))
 
設営後、薪を貰いに行きます。
ここのキャンプ場は薪使い放題


イメージ 11
ありがたく使わせて頂きます。
施設維持費100円を1000円と読み間違え田中氏には1000円と伝えた(笑)
薪?をテントサイト迄運ぶ………
以外にサイズが大きく一回5個運ぶのがやっとです
キューブ状にカットされています、乾燥はしていませんので日の中に入れるとパチンと爆ぜるのでご注意を!!
 
イメージ 12
きさまら…刀の錆にしてくれるわ…
(りんちゃんのセリフより)
薪に火を入れます。
以前なら田中氏が火起こしのお兄さんですが、(おじさんだったゎ)今回は私が火起こしのお兄さん(おじさん)になりました。(笑)
文明の力(着火剤使用)家から持ってきた薪も使用します。
トーチバーナーで火をつけるので簡単、簡単(笑)
直火OK(予想外です)なので今回持参した焚火台汚さずに済みます
 
イメージ 13
(ありがたや、ありがたや)
せっかく用意しセッティングした焚火台、片づけるのもなんなんで、本来と違う使い方を
網の焚火台はヤカン置き
 
イメージ 14
もうひとつの焚火台は…
こちらも…テーブル代わり(笑)

イメージ 15
なんだこの間抜けな使い方はぁ~
(大垣ちあき風に心の中で叫ぶ(笑))
色々準備をしているうちに段々と辺りが暗くなっていきます
焚火の炎を見ているとなんだかホッとします

イメージ 16
ビールを飲みながら田中氏と団欒のひと時(笑)
焚火の火を見ているとなんだか落ち着きます。
今回はこのキャンプの為に特別メニュー
 
肉の厚切りステーキを用意!!
この肉を今回初めて使うスキレットで焼きます
イメージ 17
スキレットに牛脂をひき、表3分、裏2分焼き、その後アルミホイルで包みお肉を休ませます…
その間に自宅から持ってきた豚肉を焼きます
 
で肉を切りますと…肉の色が何ともイイ感じ
なんともジューシィー(笑)
 
イメージ 18
肉…くうかい? (笑)
(りんちゃんのおじいちゃんのセリフより)
とても柔らかく上手く焼けました
そんなこんなで田中氏と「ゆるキャン△」ごっこして夜をエンジョイしました
 
久しぶりのキャンプは楽しかったなぁ~
普段なら8時頃にダウンですが、この日は普段より少し遅く迄楽しみました
 
良く朝…最近恒例?の田中氏先帰りパターンです。
夜に田中氏の父が入っている施設から連絡がありお父さんが風邪をひいたとか…今回も又一足先に帰宅です。
朝飯に(カップ麺を食べ、コーヒーをすすり、)早々帰宅しました

イメージ 19
お見送り写真を撮ろうかと思ったけど月光仮面のように帰って行ったいました(笑)
火の始末の任務を受け任務を果たす為コーヒーを飲みながら片づけ作業…
周りの人達も撤収の準備

イメージ 20
10時から道の駅で昨日の猪豚ソースカツ丼を食べに行こうと思ったが面倒になり
私も帰宅を選ぶ
1330分頃無事帰宅