あんた病人ちゃうん!? | §午前さま§、略してAM、ハンドルの由来は実は別のところから

あんた病人ちゃうん!?

<本日の行動>

シネ・リーブル梅田(空中庭園のビル)にて映画鑑賞
段違いに短くなった連絡地下道が嬉しかった!

中之島ってどうやって行くべき??
悩みながらも
地下鉄一日乗り放題使い始めた以上
他の交通機関の料金は意地でも支払わん方針で
四つ橋線ひと駅だけ電車使って
あとはけっこうな距離歩いて

フードソニックへ。

事前にホームページ見ていたけれど、ルール分からんままの現地入りで

ICOCAを使えば並ばんでええ、かつ、50円安い入場券を買うのに
超長時間並ばされ
その後も各店の支払方法
食べた後の殻の処理
ソフトドリンクの販売場所など
戸惑いまくりながら
3900円消費。

すでに売り切れだったらどうしようという
主目的の一碗水(イーワンスイ)。

ホタルイカの焼きそば調理のため
鉄板と対峙する南巨匠(写真)。

 

そして
ほんと何故だか
なんだけど
お手伝いに吉本新喜劇メンバーが沢山いて

由美ねえさん、やすえねえさん、内場座長、忠志くんに
注文言ったり
商品渡して貰ったりするという。

彼らの笑顔と
南さんの強面が
これ同じ店なんか!?状態で
不思議感満載。

もうひとつの出品・手羽先の唐揚がむちゃくちゃ旨っ!

食後のお茶でもできたらいいなあと
トラットリア・アルソードにてくてく歩くも
ランチ終了から17分オーバーに到着、無念。

久々すぎて場所を忘れてぐるぐる回ってしまった
ウチヤベイクショップ肥後橋店。
やっぱ閉店じゃん。
GWはやってると読み取れるようなFBあげてなかったっけ。もぅ。

シャッターの貼り紙に
阪神百貨店に出店とあったので
29日からの催事と以前電話で聞いていたのはコレかー、と。

四つ橋駅から自分の知ってる世界と違いすぎる人出のアメ村通って
心斎橋OPAに行って
どこにも菅田・太鳳着用表示なく
本物はどっか違う場所で展示で
これはエキストラの誰かが着た分ちゃうの疑念の漂う
となりの怪物くん
制服を眺める。

 

で、いつ映画を見に行くのやらまったく計画を立ててない私。

(暗殺教室ばりのやる気の無さ)

(帝一の國みたいに、いやいや見に行ったら、あそこまでハマる展開に

なればいいのだけれど)

 

梅田に戻って、ウチヤベイクショップ@阪神百貨店

プレーンが品切れ

夕方の補充を待つことに

 

阪急百貨店うめだ本店祝祭広場へ

ちゃみちゃん(彩羽真矢ちゃん)の冠番組のプレイベント

15時からということで、まだやってるかなーと覗くと

たっくさんのファンの方々と2ショット撮影中。

いつもは500円チェキなの、各人のカメラでイマギさんが

撮っている様子。

ほかいいですか~~~~?

何回も声掛け頂くも、いや本番見てないし

のるんチの幹部いるし(向こうも私が歯止めになってるに違いない)

おとなしーく端っこで、ただただちゃみちゃんを眺める。

こんなに沢山の(私が知らない)ファンの人を引き連れて

ソラトニワに帰ってくるなんて~~~ウルウル。

打ち合わせでブースに戻る際私の横を通ったちゃみちゃん

ハイタッチしてくれたんです。私だけに。

(シシィちゃう)

この気遣いが彩羽真矢の凄いところだよなぁ。

ありがとうございます。

 

阪神デパ地下に戻る。

補充はまだぁ~~~とひと騒ぎして(迷惑な常連気取り客)

内山さん登場を待つ

ようやく、プレーンのカヌレ、買えました。

(今食べながら打ってます。カヌレってカッチカチやな、なイメージ

しかなかったけど、もっちり芳醇)

その他バリエーションのうち、3つをチョイス。

次は6月に、あべのハルカス近鉄百貨店の催事にカヌレ出展予定

な、ウチヤベイクショップ

 

明日の星大劇2回目への復習予習のため、キャトルレーヴへ

(いわば、○ち読み)

みつるが連れてたちびっこ達の中に、さりおくんがいたなんてー。

あんな前で観たのに分かってなかったよ~(悲)。

歌劇の座談会とえと文も仕入れて。

あかねさす@博多座の2種類もあるプログラム

各場配役を目で追ってるだけなのに

それぞれの場面でのショーちゃん(榛名由梨さん)中大兄の台詞が

再生されてきて。

やろう、鵜野と大田の二人をやろう

なんていう冷徹台詞とかよみがえってくる。

(これはやばい、また目の前のもの受け入れられない、よ、きっと)

再演を重ねるほどに酷くなるあかねさす、大野くんの演出家のことばで

ちょっとは期待しても、いいの・・・かな。

 

大正に移動

一番好きなカレー店ヤタラスパイス

なんとまぁ臨時休業(そういえばそんな告知読んだ気もする)。

 

この町、私的にはなんにもないんだなぁと歩き出したら

ん?このコーヒー店

前からWEB記事で気になっていたけれど、営業時間からきっと

自分には縁がないと思っていたお店じゃないの?

ネルドリップかペーパードリップのみのチョイス

コーヒーは店主のその日のオススメ一点のみ

淹れるのをカウンターの客全員がじっと見守り

携帯なんて触っちゃいけない雰囲気。

いやー、すごい、こだわりの店。

内装もBGM(レコード)も。

もちろんお味もおいしゅうございました。

これで500円はお宝もの。

屋号は、井尻珈琲焙煎所

また行ければいいなぁ。

 

さぁ、こうなったら(お腹すいてはいないけれど)

晩ご飯は、一日乗車券持ってる日しか行かない(行けない)

あそこだ!

黄緑色の電車で大移動して、今福鶴見下車。

毎回、迷いまくってたけど、今日は

関西スーパー、大きな郵便局、クリーニング工場、

すずらん型の街灯、和菓子屋さん(明日のため柏餅GET)と

ポイントを押さえて歩いたら、3回目にして初めてすんなりたどり着けました。

トンカツ、現一番店の「ますいや」さんです。

やっぱり特上でないと&今日はご飯は止めてチョイスで

特上ヒレ一口とんかつキャベツ大盛りお味噌汁のみ付けて

2100円オーダーしました。

今日はとんでもない香水客に悩まされたけれど

トンカツのお味自体は本当に美味しい。

ごちそうさまです。

 

あとは、家のそばのスーパーで持てる範囲の

極少量の食料品買って

 

本日の外出終了。

 

 

大阪メトロ(こそばゆい・・・)のエンジョイエコカード成果

(280+180+180+230+230+280+230)×0.9
=1,449
600円のモトは取りまくった~~~

 

ちなみに、万歩計21,247

もしかして、過去最高!?

 

標題に戻る(笑)