共通テスト、お疲れ様でした星
今日明日は共通テスト自己採点を学校や予備校などですると思います。
思ってたより点が取れていないということもあるでしょう...無気力

ネットなどで検索すると、
「自己採点8割でした」
「思ったより出来なかったのですが7割ありました」というSNSを見て焦る...無気力
※昨年の経験者です無気力

でも、
共通テスト、思ってたより点低い人は多いですよ!
7割超の人は、優秀な人です!
※難関国立大目指す人は優秀に決まってるし

そりゃ、京阪神&大阪公立を目指す人なら、7割欲しいけど、地方国公立なら5割6割でも大丈夫だし、関関同立なら共通テスト利用はあかんけど、共通テスト併用なら高得点科目があれば武器になるし、そもそも一般入試で頑張れば良い。
落ち込む必要も暇もない!
国公立希望ならランク下げるも良し。
私立でいいなら共通テストはもはや何も関係ない。

うちの長男より偏差値高い高校の要領いい子も、共通テストボロボロ(うちの子にやりよりも低かった...)で、関関同立共通テスト利用全落ち(うちのにやりもですが)、でも中堅国公立に後期で受かったり星

思っていたより悪くて、落ち込んでる人はみなが思っている以上にいます。
※私の周り調べ

高得点の人もいますが、それはもともとかなり優秀な人が多い。
※そもそも東大京大へストレート合格するような人はそりゃそうでしょう

自称進学校は共通テスト5〜6割の子、案外多いですよ。
長男にやりの高校の子や同レベルの他校の子は。
※狭い世界?
※偏差値60ちょっとの高校レベル

偉そうに何が言いたいかと言うと、
共通テストは基礎だから簡単ってことはないから(難易度は年度によるし)、共通テストがいまいちでも受験失敗と決まったわけではない。

特に理系の人は「やらかしたー」って人が多いかも。
文系科目より難しいんでしょうね。
(そもそも、私大文系の人は共テ受けない人も多いし、共テ結果と志望校が直結しないので落ち込みは少ない)

案外みんなそんなもんやで!
優秀な人は少数やで!
他人と比べて落ち込むのはもったいない指差し
※今だからそう思える
昨年は親子でちょっと落ち込んでた無気力