仕事帰りに、次男同級生ママとバッタリキョロキョロ

もうすぐ中間テストやね〜と雑談。


ママ友「テスト前って疲れるのよね」

ひらめき「わかる〜勉強してるか見張らなあかんもんね

ママ友「見張ってるん?(笑)うちは勉強教えないとあかんから疲れる...」


デジャブ?!

前にも、テスト前に勉強教えないとあかんってママ友いた!驚き


今日のママ友の子はうちの子と同じ塾。

塾に行ってるのに親が教えなあかんの?!

※塾の役目って何よ? 


帰宅後、子供たちに、

「勉強わからん時、どうしてたん?」って聞いてみました。


次男ニコニコ&三男歩く「クラスのめっちゃ賢いやつに聞く」

※間違いない!


コミ障な長男 にやり「参考書あるし、ネットで検索したら一発やしな」

※聞く相手おらんのか?


...塾の意味あるん?! 

※親に頼らないからよしとしよう。

※頼られてもわからん無気力