高校の友達たちと遊びに行っていた息子にやり

帰宅して、


にやり「浪人してもいいと言ってくれたこと、感謝するわ」


なんかわからんけど、

感謝されたことないから、

泣いてもいいですか?泣き笑い


どうやら、国公立大学の合格発表が終わり、

みんなの進路報告があったと。

国公立受かった子、浪人する子、浪人したくないから私大行く子、様々。


その中で、

浪人したいけど、親が反対したから私大に行く子が何人かいると。


まあ...家庭の事情は色々だからね...。


にやり「国公立落ちて浪人したいけど、親が受かった同志社行けってさー」

いやいや...私でもそう言うわ。

素直に同志社行っとこ!

いいとこやで?来年受かるかわからんで?


にやり「国公立落ちて、関関同立もダメで、受かったのが近大。浪人して国公立目指したいのに親があかんて。」


あー、それは私なら浪人可かな。

近大って学費高いし。国公立目指すだけの学力あるならなおさらOK


にやり「俺は、浪人してもいいって言ってもらえたから安心できたわ!」


いいこと言ってる風やけど、安心したらアカンのちゃう?凝視浪人一直線やろ、それ。

背水の陣って言葉あるやん。


子供は「意外にいい親やな」みたいに思ってるかもしれませんが、

私は「子供が決めた道を黙って応援する」とかいう人格者ではありません。


大きな声では言えませんが...


「せっかく自称とはいえ進学校行ったのに、本人が行きたくもないしょーもない大学(近大ではないですよ、もちろん)に500万も払うなら浪人したほうがましちゃう?」凝視


と、いう見栄っ張り&ケチな人間なだけです札束

失礼な話でごめんなさいタラー