こんばんは⭐


9月突入でっす


9月入ったばかりの朝は急にすずしく急いで夏を終わらせるのかなぁ?


っと思ったのですが


そーでもなかったΣ(*゚д゚ノ)ノ


蒸し暑しですな泣き笑い


残暑っていうのかまだ夏なのか?!


風の蒸し暑さはない気がする


秋の虫の合唱も夜中すごくなってきた


日もどんどん短くなっている


まだ夏気分だけど


着実に秋は近づいている!!!






*




〖親子YOGA〗



今年1月から土曜日隔週で行わせて頂いております👧👦
(※さいたま市浦和区にて)

お陰様で9ヶ月目へ突入~

昨年まではイベント的な感じで実施していく形でしたので、
定期的開催(←月会費制)というのは私自身も初の試み🧘‍♀️



最初は"親子YOGA"はガシガシと動き回る訳でもないので飽きちゃうかな?!

半年続いたら万々歳だ✋

っとstartしてみましたので、
こうして続けてくださっている事はとっても嬉しい限りです。






お子様の中には習い事の水泳の体幹強化に繋がればという想いの子や🏊️

ママパパ様達は日頃の運動不足解消を子供を預けず、
むしろ一緒に同じ運動(時間)を過ごせるのは嬉しい👍

とのお声も(*^^*///




*




始めた頃は

"戦士のポーズ"や"三日月のポーズ"など踏み込むポーズ時、
どの動作も反り越しになってしまい腰痛になりそうで危なそうな子もいらっしゃいましたので、




⚫キャットのポーズ(四つん這い時)に丸めていく時に背中だけではなく腰まで意識して丸めていく言葉がけを多く入れてみたり

⚫踏み込んだ前脚膝が極端に内側に入ってしまう(ニーイン)時はお腹の力が抜けやすくなるので、
爪先膝の向きを正面へというのと同時に、
そうなりずらい前後の脚幅を一緒に探してみたり

(↑少人数なので出来るのが強み🌱)




もちろん次くる時にはまたリセットされているのですがそれで良い良い🐙✨️笑



隔週でも何ヵ月間と続けていくとちょっとした言葉がけで自分の今の膝の向きに気付いてみたり、

(↑気付くだけでもスゴイ!!!!!!!!!!!!)

時には言葉がけがなくても自身でニーインしずらい脚幅を調整して探っていたりするので、

それを見かけた時はもう感動ものだ😂






「土曜日いつも楽しみです!」
   
有難いそのお言葉に力を貰えます😭✨





*





小さい子供と大人では行えるポーズが違ったり、
同じポーズでも伝え方が違ったり、
その中でも双方が楽しめる空間を提供していく!!!


隔週毎度②常にたくさ~~~ん悩み続けつつも
同時に
こーやって親子の楽しい健康作り(想い出作り😲)に携われる環境に身をおけていることは貴重です。




あっ❗️




今の呼吸の感覚を意識する時間・動く時間・シャバーサナはもちろんなのですが、

今日の親子YOGAでは初めて音楽に合わせて動いてみました。
皆様リズムに合わせてのYOGAが初めてでしたが好評でしたのでまた機会をみて行うぞ🤭











 
📷️📹️撮影OKな親子へ承諾済み💮

ありがとうございますッッ





※さいたま市浦和区にて隔週土曜日"親子YOGA"
 [対象年齢:年長位~小学生]
 体験も行っておりますので気になってくださった方はお気軽にDMお待ちしております📩


#親子ヨガ
#YOGA
#ヨガ
#親子
#埼玉
#さいたま市
#浦和区
#土曜日
#想い出作り







     渡すはずのお土産全部自分でたべちゃった×まいちょこ