こんにちは☆


"二十四節気"の考え方だと現在は11番目の<小暑>に突入なう


10番目の<夏至>という1年で一番昼の長さが長い日はすぎさっております。


暑さは今からが本番なのに不思議やわぁ~





Instagramで5月のまいちょこ誕生日の時期の二十四節気について5月に語っていたので、


アメブロだとちょいと時期がずれてしまいましたがまいちょこの考えをこちらでもシェアできたらなと思い失礼しまっす飛び出すハート












5/5~5/19頃は7番目の


 
〖立夏〗

●夏の始まりの頃
●1年のうちで最も過ごしやすい時期

だそう。





私は5月が1年の中でいっちばーーーーーーーーーーーーん大好きです😊




二十四節気でもこの時期が"1年で1番過ごしやすい頃"と唄っているのでそれもあるのかな.。o○


この二十四節気の約15日間の中でも更に5日間ほどの3つに分けて考える"七十二候"というものがあるのですが、


今の5月10日〜5月14日頃を


【蚯蚓出(みみずいづる)】

っと言い、




●冬眠していたミミズが土の中から出てくる頃
●他の生き物は“啓蟄“の3/5~3/19頃に出てくるけど、
ミミズはみんなより遅く出てくるマイペースなやつ 
&
他の生き物が先に地上に出ていっちゃったのでその後その生き物の分も土を肥やしてくれる影の努力家

だって🤭



*



昔から人より色々理解力が遅かったり(ちょっと読解力が変だったり😨)、
不器用でやる事も遅く、
学校という集団生活が苦痛でしたが、


不器用で人より時間がかかる分、
みんなが飽きる頃にだんだんその物事がわかってきて長い間ハマっていたり、


興味のあることはとことん追及したくなったり、
(お陰でオタク気質なのかも!!?w)

右効きなのにズパゲッティのパスタをフォー
クで巻くのだけは絶対左手!っと無駄な考えがあったり。。😱💦





私の生まれた日はまさしくこの【蚯蚓出(みみずいづる)】の時期なので、

自分のめっちゃマイペースな所はミミズ譲りで自然の摂理なんだなと思える様になりました♥️笑

(色々巻き込んでご迷惑をかけている皆様スミマセン😂)

あと



誰かのあと一歩踏み出すための勇気を作り出すきっかけづくりがしたかったり、
楽しんでもらいたいなぁ~
癒されてほしいなぁ~
っというのも、
“土を肥やす“っというミミズの性質から来てるのかなと無理矢理思ってみたり。:+((*´艸`))+:。


みんなの性質も生まれ日からどんな性質なのかわかりそう🤣

*

そんなこんなで
 Instagramを始めてこの記事でちょうど100個目だ😲
そんな100記事目はやっぱり大好きな自然の写真&動画をupしたいなと🍒






2022年秋にお出かけに行った
<埼玉県秩父にある“秩父華厳の滝“>



📷️は2022年にupしていたので
📹️は今更のマイペースすぎますが2024年の本日upしてみました
滝の音に癒されるよ🍀








わぁぁぁぁ

動画が3件しか貼り付けられない😭

いつから??!

アメブロ変わったのねあんぐり

まだまだ癒しの滝動画はあるので
3回に分けてupしますね♥️
(↑そこまで??!笑)




#5月
#二十四節気
#立夏
#七十二候
#蚯蚓出
#Instagram
#100記事目
#埼玉県
#秩父華厳の滝





それにしても、、


まいちょこ

アメブロ六日連続です

3日連続でさえなかったとおもうので、、

これはもう地球の異常気象は自分のせいではないなかと疑いはじめてきましたガーン泣き笑い不安

連日蒸し暑い日が続いておりますので皆様
体調にお気をつけてどうぞおすごしください!


  猪突猛進×まいちょこ