しばらく、島唄は聴かない~と決めたが、 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 9月18日の四九日の前から、ずっと島唄を

  ユーチューブで聴いて、流していた。

 

 嫌でも陰隠滅滅の気分がいや増す。

 

奄美の島唄は、サトウキビをつくること、薩摩藩に島民が

強制され、米は作れなかった。自分たちが作った黒糖を、

病人が出ても舐めること、許されなかった。刑罰厳しく、

牛馬の尻に縄で引きずられ、集落内引き回しになったり。

 

 過酷な歴史の生き証人が奄美の島唄。

それを聴いていて、好きではあるが暗くならぬ筈がない。

 

とうとう、救急車で運ばれる事態に、

当分、島唄は聴くまい、と思っているが、

島唄には夫と共にある雰囲気を醸し出す何かがある。