末っ子と面会、医師の話を聞く、 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 兄弟でもこんなに違うのか、

初めて、父親の面会に行った、末っ子に同行した。

 

すぐに、病棟長が医師を呼んだらしく、先生が

上がって来た。土曜日、先生居たみたい。

 

初めて、子どもに逢う医師の方が

緊張して、焦ってる。のかんじ、

 

末っ子は腕組みして、医師の話を聞いてる。

オイオイ、腕組みかよ、とおもうものの、

何も言えず、傍で共に話を聞く。

 

癌とかなら、100%わかってるけど、この場合そうでない

から、一縷の望みは切れてない。だから、懸命にやります

が、何しろ体力弱ってる、骨と皮、急変もあり得ますよ、

それが言いたいらしい。医師はどんどん話をながくし、

こちらは一人の患者のために、こんなに時間とっていい

のかな、とむしろ恐縮している。末っ子は腕組みしたま

ま、終始話を聴き、次男が行けばこうはならない。

 

お人好しで頭の低い次男なら、こういう態度で医師に

接しないので、その違いに、親の私が驚いている。

でも、結局、一緒に話を聴けて、とてもよかった。