戦争で国民一人の命も失わせない政治をしないとね、 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 マキエ丼様よりコメントいただいた~

 

有事の際の、国民保護法に基づき、先島諸島住民を

全島避難させると、行く先は九州各県。最近、どん

どん机上計画が進み、政府が九州知事会で直接、実際の

計画策定を要請した。報道がそこまでされてる。

 

「これに関し、避難する飛行機や船より速く、ミサイルは

飛んできます。今のイスラエルやウクライナを見ていても、

民間人が犠牲にならないなんて、あり得ないし、避難した

地が安全とも限らない。自民党、頭悪い人ばかり、アメリカ

軍需産業の後押しばかりと」

 

国民の一人の命も戦争で失わせてはならない、

コレ、政府の義務、約束ごとだと思う。

 

太平洋戦争の空襲のすさまじさ、死者、近隣国に与えた被害、

ごめんなさいと謝って済むことじゃない。あの反省から生ま

た平和憲法、しっかり守ってれば国と国民を守れる。こんな

 

有事の際の全島避難なんて、現実にできない。成功しない。

実際の戦争はまず空港、港湾を潰す、叩くでしょう。

船も飛行機も出られない。して、海の上、空の上でやられる。