久しぶりのへちま料理、 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 先日、買ってあったへちま、想い出し、テニスの後戻ってすぐ、

皮をむき、お豆腐、お味噌で炒め物にした。ポーク、沖縄の人は

よく入れる。あったのに入れず、少し濃い目の味付けになった。

 

老人が珍しく、少量ながら、全部平らげ、「こういうのは好きな

んだ、食べられるらしい」とわかった。つまり、好みに合ったも

のなら、少量でも自分から食べるようだ。

       

出しても食べないのが多く、一口づつ、無理に口に入れる有様、

これだと、食べる量も限られ、大した量食べていない。病院から

貰った経口栄養剤を日に2缶、命の綱。

「こういうのは😋、野菜だけでも」へちまは気に入ったよう、

これがまた、毎日なら、食べないかも、

とにかく、昔から難しい人だ。