山田太一さん「今朝の秋」超素晴らしいドラマ~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 NHK深夜の「今朝の秋」というドラマ観て、

あまりにも素晴らしく、素晴らしいを3つ重ねる

くらい、放送時に観た記憶があまり無い、

 

俳優さんが素晴らしい、超豪華、笠智衆、杉村春子、

息子役に杉浦直樹、その妻に倍賞美津子、違ってたら

ごめんなさい、当時は名前が違うであろう、樹木希林さん、

懐かしい名古屋章さんまで、🚖運転手役で出ている。

   

何とも言えぬ味わい深い造り、死期の迫った息子を案じて、

長年疎遠だった元夫婦が距離を縮める、家族のそれぞれの

想い、たでしなの父の家、そこで束の間過ごす家族、

見事な描写、それぞれの俳優さんの演技、たっぷり味わわ

せていただいた、

 

こんなドラマを創れた時代、さえも懐かしく、想える。

走り書きだが、ともかくこういうのを、名作と言うのだ

ろう。よくわからぬが、小津安二郎さんを想起させるよ

うな、けど、独特の味わいのある、心に深く残るドラマ

でしたね。