ポーの黒ネコ~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 ポーの「黒猫」を再読したが、細部は全然覚えて

いなくて、今回読んでみて、これが作家というもの

か、と改めて考えさせられた。

 

と言うのも、この10年、特にネコ、ネコたちに入れ揚げ

ているため、ネコが自分にとって特別親しい、大切な存在

となっているため、

kazoku

小説の中に出てくる場面を、自分は描けないな、ネコにその

ような仕打ちをする、そんな文章書くこと、想像するのも嫌

だな、これじゃ、本物の作家にはなれないな、

 

本物なら、どんな残酷な、醜悪な、究極の場面も、描けなけ

ればならない。それができない中途半端は、極めることでき

ないよね。遊びごとになるよね、言葉をもてあそぶだけ、

もてあそんではいないが、完全に我が物にできていない、

 

 「黒猫」の主人公って、昨今、

問題のネコ苛め、虐待犯の姿そのものだもの。