令和の憂鬱~だんだん悪くなる世の中、 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

昭和22年12月に産まれ、平成、令和と生きて来た。

令和はなぜ、コロナが、早々から始まった?

 

戦後70年余、こんな世界規模の流行り病なかったよ、

なぜ、令和にこんな奇病が出て、世界を席巻したのだ。

今、振り返ると、お世辞でなく、昭和は今よりよかった。

人の心もピュアで、素朴で、汚れてなかった、今ほどには。

飲みます、2

 令和なんて、元号、どこもよくね、

平成、まだまし、あのまま、平成続ければよかったに、

天皇さんのわがままで、おら、いい加減、楽してえ、と子供に

後を継がせた途端に、コロナだ。ダイアモンドプリンセス号が

日本に着く前、こんな惨事が待ってると誰が思った?

 

どんな占い師が予言した?

だから占いなんてあてになんね、後からなら、何でも言えるよ。

ああ、つくづく、令和は憂鬱だな、