逆に、近年沖縄は涼しいですよ。 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

yamaotoko様から、コメントで質問いただ

いたのです。そのお返事です。

 

私はここ5,6年、ずっと沖縄は涼しい、

本土より涼しい、そう、思ってますし、

実際うちは涼しいんですよ。

 

那覇は密集地で、コンクリートに覆われ、

むき出しの地面もそうはない。でも、うちは

裏が丘、藪で、畑も多く、確実に2度、3度、

那覇より涼しいですよ。

すいか

海の風は湿気もありますが、吹き抜けます。

しまを通り過ぎます。常に風があれば涼しい

し、8月、台風襲えば、そのあと1週間、涼し

さが持続します。一番暑いと思えるのは、

7月だと言います。暑くなり立てがまだ、

体馴れてませんから、暑いと体感しますね。

 

私は、奄美の生まれですが、夏、大きな木蔭、

ガジュマルやアコー木の日陰、木蔭、涼し過

ぎて、ついうつらうつら、おばあさんが

孫の子守りしてましたね。