超、うれしい~新聞読んでくれるそうです~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 昨日、アテンザ、中古買ったお店へ行ったの。

コンビニで琉球新報一部買って、見本に持って

行ったの。担当の方、お休みだった、年中無休

だけど、その方は月曜、大体お休み取ってるそう。

 

花束くれたっけ。その方、名古屋から来られてい

る、愛相いい方。当たり前だね、営業さんだもの。

 

私は、新聞読んでよ、末っ子に頼み、海を隔てた

妹に頼んだ。二人の身内に断られた。

 

アテンザのお店の彼に、置手紙と、新聞を置いて

来た。半分、あきらめてた。

夕方、家の電話に連絡が。

 

 新聞、撮りますよ。半年間でも、イイではないか。

わざわざ、電話くれた、その心がウレシイではないか。

 

子供がストレスの中で、働き、一年以上、マスク、

マスクして、働いているので何とか、協力してあ

げたいではないか。

スマホ、いつ出て来た?たかだか、10年、20年、

携帯も。紙に印刷された文字、書物、新聞、何百

年の歴史を乗り越え、今に至った。そこには、そ

れだけの重みと、効用とがある。紙に印字されて

いるものをめくる、さかのぼる、スマホの画面を

サッサっと操るのとは異なる、リアルさが脳に

刻み込まれる。

脳はそれを食べて、活性化する。同じ視覚でも、

あの電子の箱と新聞、書物の手触り、精神に

作用するものは違うよ。

もちろん、直接、鉛筆、ペンで紙に書くことも重要。

 

 うれしや、日ごろのお付き合いの中、わずかの

縁で声をかけた方が快く応じてくれた。そのこと

がうれしくて、うれしくて、超うれしい。