観察することが嫌い~だから、物書きで抜きんでなかった~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 町議をやるとて、兄の後を継ぐとて、故郷へ

帰ったな。テーブル叩いて、周囲とケンカする

ほど、妹を候補にすると言った人。

その人がくるっと態度を変えた。2日間、観察

していた、と言った。私の行動を観ていたという。

2日も、誰かの行動、細かくか何か知らないが、

観察してたの、気持ち悪い~

親子

人間、自然に目に移って、ああ、こうだな、ああ

だなとは思う、感じる。けれど、観てやろう、観察、

わざわざ、意識して、それするか。嫌だな、そう

いう性格が嫌いだ、人を試す、私はそういう態度

が嫌いなのだ。自分も試されたくない、他人を試

そうとも思わない。

 

観察力無いから、物書きで成功しなかった。

何かで、誰かが言ってた。メモ大事、細部はメモ

が大きな力を発揮する。私などは心に刻まれた

何かで、小説を組み立て、書いてゆくから、ダメ

なんだ。

 

人を、他者を観察、意識して観察する、そこには

監視の意味合いもある。そういうのは嫌いだ。

そういう人は気持ち悪い。