うるさい隣人~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 不思議な人達だ~大型犬、一匹の時は

さほどでもなかったのに、後からもう一匹、

飼い始めた、この犬はしつけしていないそ

うだ。通る人ごとに吠える、郵便配達、散歩

の人達、ガス検診、ガス配達。電気の検診、

佐川急便など宅配は 近隣に頻繁に来るの

で、そのたび、

 

 野太い声で吠える。

犬だけじゃない、人間も大きなバイクを爆発音

を響かせ、発進、停止の時も長く爆発音。あと、

車のエンジン音もなぜか、長くヒビカセ続ける。

40年、外へ向かって音を出す家が皆無だった。

前に住んでたところでは、それが当たり前だった

のだろうが、夜は音一つしない。我が家でケンカ

する声くらいだ。

高級住宅地ではないが、静かさだけはどこより

静かだ。そんなところへ4年ほど前から、中古物件

を買って、リフォームして住みだした。前に住んでた

ところはそれで当たり前だったろうが、何しろ、

ここは音が全く外へ漏れないくらい静かなのだ。

なのに、外へ騒音をまき散らす。犬も声も常態化

している。飼い主が留守だと、異常に吠える。

近所が自治会長にも訴え、市役所へも苦情行った

が、治らない。犬が憎いのではない。しつけてない

人間が悪い。

 

※、これも書くつもりが無かったが、うるささについ書いてしまった。

    耳のイイ年寄りも居るのだ。