貧乏人は麦を食え、と言った首相居たね。 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 池田勇人、確か、昭和30年代前半の

首相だった。

「貧乏人は 麦を食え」と言ったそうだ。

今、私が思うのは、麦よりおコメが安い。

 

貧乏人は麦、食えないよ。

米、何とか食べれる。ひどい暴言だが、

菅首相の「生活保護ある」はもっとひどい。

 もし、この国の半分が生活保護家庭に

陥ったらどうなる。直接税払う家庭が激減、

国は持たないよ、

最後の最後にわらをもすがる、生活保護。

 

それ言うなら、辺野古基地建設さっさとやめろ。

10年後までかかって、2兆5500億で、

アメリカのため基地作るのやめろ。

業者の儲けさせるためだ。

 

たださえ、なんで、1万人も自宅療養者が

居るのだ?なんで、病院、ホテルに入れない?

自治体に任せて知らん顔は 卑怯だ。