クロは ネコだけど狐みたい~ | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

 家の中に枯葉やらが落ちている。

よく見る光景だ。じつは 代々のネコたちが

庭の草や枯葉を、おもちゃ代わりに家に

持ち込んでいるのだ。

ネコ

今いる仔猫のクロたちも同じだ。

 

枯葉は乾いてカサカサしている。カサカサ音を

立てるのが面白いらしい。カサカサ、どこかで

音がするとき、よくネコたちが枯葉相手に遊んでいる。

我が家ではほとんどネコのおもちゃや遊びの道具を

買わない。

 

 枯葉を相手に遊ぶネコたちは狐さんかと思う。

 でも狐さんじゃない、ネコだ。

そういえば、ネコにもむかしは 化け猫が居た。

  今は化け猫なんていわない。