むかしのひとは我慢強かったのね | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

今の方々に、クーラーなしでひと夏、

過ごしなさい、となったら、

パニックで大変だろう。

たいていの方は、できない、無理、と

いうでしょう。


今とむかしじゃ、環境が違うから、


むかしは今のように暑くない、

そのほかいろいろ。

うなぎ


わたしはこの夏、本当にクーラーなしで

過ごしている。

夜も戸を開けっ放し。夜は、夜中、

風が吹き過ぎて、寒い、冷える。

毛布を取り出して、被ることもある。

空10


秋口にはクーラーも設置できそうだが、

もう、酷暑は終わっているでしょうし、

台風が来れば、その分、暑さも和らぐ。


午後から、宵の半日弱、我慢して、

暑い暑い、を連発するが、

夜はしのぎやすい

子供は我慢しないで、と言うが、

むかしの父や母を考えると、

ひとなつこいね


これしき、何のその、

ひと夏我慢してやる、とひそかに思う。

幸い、昨日、テニスで2試合、軽く

やったが、おなかが何ともなかった。

平気で、体力ついたような、、、


今日は体力温存のため、

テニスは休むことにした。

ぜんそく患者を病院へ連れて行った。