縄文時代教えないの | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

池上彰さんのテレビ、チラチラ

見てたら、最近の小学生は

縄文時代、習わないんですって。



いきなり弥生時代に入るらしいですね。



nni



びっくりした、

狩猟時代は長かったはずですが、

いきなり米を作り始めるのですか。


横穴とかで寝起きして、火を起こして、

獣の肉を焼いて食べること覚えて、


狩りをしながら、原始の暮らしをしていた

ところからは、はじめないの。

人間が木に触ってほんわかするのも、

森林浴で心が安まるのも

hirune


森の暮らしが長かったからですってね。


遺伝子の中に、生まれる前からすり込

まれていたんでしょうね


木を愛でる

花を愛でる

自然を愛するのも生まれる前からの

脳のすり込みから。