【ワークショップご報告】超新星爆発と箔アート | hoshi meguru blog

hoshi meguru blog

元プラネタリウム解説員が、星の話題をお届けします☆

みなさん

 

こんばんは。

 

寒い日が続いていましたが

本日2月2日は、日差しに

恵まれて暖かい日でしたね。

 

やはり、立春(2月4日)が近いと

感じます。

 

今日は先週行ったワークショップの

ご報告です。

 

今回のテーマは、超新星爆発と

箔アートでした。

わたしたちの身近なものの中には

星の中で作られた物質が

あります。

例えば…今回のテーマ「箔」の

材料である「銀・金(・おそらくプラチナ等も)」が

あります。特にこれらの金属は

大きな星の中で作られ、

超新星爆発という星の

ダイナミックな最期の時、

宇宙空間に放たれました。

 

放たれたそれらの物質は

今、太陽系の地球の日本で…

アートになっている

 

皆さん、どの作品も

素敵☆でした。

 

参加いただいたみなさん

寒い中ありがとうございました。

 

また、お会いできることを

楽しみにしています。