心と身体を癒し整える

カウンセラー/ヒーラーRyokoですうお座


(こちらは過去記事のリメイクです✨)




最近、近所に見つけたツバメの巣。

はじめて見た日は、

まだひよっひよな赤ちゃんが3匹!

並んで黄色いお口を開けていましたラブ


毎日毎日お母さん(か、お父さん)がせっせと

エサを運ぶ様子を娘と観察していますが、



どんどん大きくなって、

巣からはみだして見えるようになり、

最近は羽をパタパタしだしているびっくり


巣を立つと書いて「巣立ち」

の日が近い…


こうやってみんな、一人立ちしていくんですね悲しい


お母さんがご飯を運ぶ様子を毎日見ていた

人一倍感受性の強い私は、

巣立ちの瞬間を見たら

きっと泣いてしまうと思いますタラー


そんな自分の性質が、


「エンパスなんじゃないかな?」


と思い出したのは数年前のこと。




コロナ禍になった頃から

全くテレビを見なくなりましたが、


・テレビがついているだけで、

「なんかネガティブな周波数でも出てる?」

と思うぐらいしんどくなったり、

(必要のない情報が耳から勝手に入るのが不快)


・子供の頃から、大きな音や威圧的な声が苦手。


・悲しいニュースが苦しすぎて見れないので、

Yahoo!ニュースも詳細まで読まないようにしています。


・人の感情と自分の感情が混ざる感覚や、

相手の表情から心の中がわかってしまうような感覚。


聴覚がやたらと過敏なことに気付きだしたのも、

この頃から。



HSP(繊細さん)の4人に1人がエンパス

とも言われているようですが、


大事なのは自分をカテゴリー分けすることではなく、


●自分のことを理解すること。


●ストレスから上手に距離を取ること。


●長所として活かせることは活かすこと。


ではないのかなと。



そんなエンパスにはザクっと分けて

3つのタイプがあると言います。





私は②と③に当てはまりますが、
これはスピリチュアルカウンセラーというお仕事に
最大限活かせる「強み」だと思っています。

デメリットとして 

人や場所のエネルギーを受けやすい

ということもありますが、
これはセルフヒーリングやあらゆる浄化法、
何よりエッセンシャルオイルの存在が私には大きい♡

エンパスにとって大事なのは、

十分なアーシングと、
他者との間に健全な境界線
をひくこと。


では、あなたの場合はどうでしょう?

こちらの本に書かれている、

【エンパス診断テスト】をご紹介しますねニコニコ



はい か いいえで答えてみて下さい。


※どちらかというとはい、

どちらかというといいえでも構いません。


□繊細すぎる、内向的すぎる、人見知りだと言われたことがある

□焦ったり、不安になったりすることがよくある

□激しい口論や怒鳴る人が極端に苦手

□生きづらさや「ここは自分の居場所でない」と感じることがよくある

□人混みが苦手でエネルギーを回復するために1人になる時間が必要

□音や匂いに敏感でノンストップで話し続ける人と一緒にいるとぐったりと疲れる

□化学物質過敏症、またはチクチクする衣類が苦手

□帰りたくなったらすぐに帰れるので、自分で運転して目的地に向かうほうが好き

□ストレスがたまると過食しがち

□他人と親密な関係になると窒息するような恐怖を感じる

□びっくりしやすい 

□カフェインや薬がよく効くほうだ

□痛みを感じやすい

□1人でいることが好き

□他人のストレス、感情、症状を自分のことのように感じる

□マルチタスクが苦手で、一度に1つのことしかできない

□自然の中にいると元気になる

□難しい性格の人や、エナジーバンパイアと一緒にいると、回復までに長い時間がかかる

□大きな都会より、小さな街や田舎の方が心が落ち着く

□大人数の集まりより、1対1や少人数のほうが好き


いかがでしたか?


●はいが1~5個:少なくとも部分的にエンパスの特徴を備えている

●はいが6~10個:中度のエンパス

●はいが11~15個:強度のエンパス

●はいが16個以上:完全なエンパス


(私は19個でした泣き笑い


こちらの本には更に

エンパスタイプ別に診断できるページや

日常で気をつけることなどが詳しく載っているので、


詳しく知りたい!という方は

是非、参考になさって下さいね本



この地球には様々な生きづらさが存在しますが、

(ここまで読んで下さったあなたは

きっとスターシードかもニコニコ


それも全て、捉え方次第。


自分自身の「意識の使い方」で

ある程度コントロールは可能です。


どんな時も唯一無二の自分を

大切に大切に、扱ってあげたいですねウインク



私のカウンセリングでは

・主に心の整え方
・他者からの影響を受けにくくする為に自分軸を強くする方法
・境界線の引きかた
・インナーチャイルドの癒し
・潜在意識と向き合い理想の人生を創造していくステップをご提案させて頂いています✨

まずは公式LINEへご登録の上、
無料プレゼントをお受け取り下さいね虹



公式LINEでは
日常に役立つスピリチュアルな情報や
メンタルのお話、お得情報など
いち早く発信しています流れ星

ともだち追加のあと
「プレゼント」と送ってねウインク


それでは最後までお読み頂き、
ありがとうございました飛び出すハート