そうだ!しもつまにいってみっぺ | 今日もきままに2人と1匹⭐️

今日もきままに2人と1匹⭐️

娘と豆柴のマメとの、プチ波瀾万丈な日々を過ごしています。

スマートニュースの県版の記事を見たら、

下妻市の小貝川ふれあい公園で、ポピーの花200万本が見頃だという記事がのっていました。
数年前にポピーの中にケシの花が混じっていたとかで、しばらくやっていなかったのだけど、いつのまにか復活していたのねちょうちょ赤薔薇
風もなく暑いくらいの陽気になり、久しぶりに行ってみました。



色とりどりのポピーで埋め尽くされています。

が、ちょっと来るのが遅かったかも。

それでも結構たくさんの人がきていました。

みなさん、写真を撮られているのですが


やっぱり筑波山と絡めて撮りたいですよねー

私もその1人だったのですがニコニコ

人が切れるのを待って撮れた奇跡の一枚笑


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

しもつま 小貝川と言えば

忘れちゃならないあの人がいます。

平安時代中期に、このあたり一帯を拠点として、独立国(理想郷)を築こうとした平将門です。

せっかく来たのだから、その関連する所にも行ってきました。


関東最古の八幡さま(創建大宝元年701年)

大宝八幡宮です。

平将門も度々必勝祈願に訪れたということです。

現在は


こちらの必勝祈願に御利益あり!だそうです。

なので途中の道の駅に寄って買って行きました口笛

境内は城跡だそう。

帰りには境内隣りにあるおやすみ何処の

えびすやさんで、厄除け団子セットを頂いてきまし🍡

まだ時間も早いので、もう1箇所行くことに。

スマホのナビを頼りに、将門が数年暮らしたという館跡地にいきました。

渋滞もなく、ほぼ道なりに進みます。

中学校の敷地の前に、ひっそりと碑がたっていました。


平将門、実在していたんだなぁと、改めて感じ入りました。


50年くらい前になるのか、NHK大河ドラマで加藤剛さんが将門にふんした「風と雲も虹と」というのをやっていました。

加藤さんのイメージから武骨な正義感のある平将門という像が、私の中にできており、今でも将門さんには好印象を持っています。