今年の中秋の名月は満月ということで、盛り上がりを見せていたが(?)天気予報では雲間から漸くみられるでしょう、とのこと。風情のある一枚撮り写真が撮れそうだが、久々ということもあり気合を入れて月面を撮影しようということで、前夜に望遠鏡をだして撮ってみた。

 

FSQ85ED で、ASI290MCを直焦点としたが、フルフレームだと読み込みが間に合わないらしく900x900に撮影領域を区切って、9領域に分けて撮影をした。

 

 

上が印象色。しかしなんか黄色い気もするので、フォトショで自動カラーバランスをかけてから彩度を上げたのが下。

 

 

どっちもありかなと言う気がする。

 

2023.9.28 12:45 - 12:55 (UTC)

FSQ85ED+ASI290MC

iOptron iEQ45

exp = 3 ms. gain = 0

AS3!(スタッキング) -> Registax (デコンボリューション) -> Photoshop (合成・色調整)

 

 

ちなみに、CUDA の習得用に購入したPCに新たに Windows 11 をインストールした。Linuxの入ったSSDをつけたままだとインストールはできず(そもそもインストール先のSSDに上手くインストールできず、多少出来ても、インストールの時に度々行われるWindows 再起動時に Linuxがたちあがってしまう)、Linux のSSDをはずしたら簡単に行った。Linux SSDを戻したらどうなるかはこれから試す。