奉拝…住吉~大巳貴神社 | 誠の旗の下に

誠の旗の下に

スピリチュアル 神社仏閣 パワーストーン 幕末 音楽 自分目線で書いていきます。

今日は平日休みでした^^



色々と思うところあり、以前行った住吉神社へ。



早起きして一般道で行こうとすると、時間を気にしてか…


御朱印帳を忘れる^^;


取りに戻る時間はないので諦める^^;


住吉さんに以前行ったときは、まだ御朱印集めてなかったし。




今日は鳥居の前の天津神社に行きたかったんですね。




ひとけがなく、鳩がたくさんいるだけ。


気合を入れて拝んでいると…


なんと!

鳩のフン攻撃に遭う(^▽^;)


でも、そんなものに動じてはいかん!と。


やっぱりまたたくさんの光…

しかも今回はすごくまばゆい。


で、前回と違うところが

たくさんの光の後、綺麗な大きな光の円が見えた。。。



禊祓が終わった後の伊耶那岐命様…と思えた。


…思えただけです^^;


でも、その光の円は天照様の光にも似た、

いや、もっとたくましさを感じた気がしました。



ankoさんのプロジェクトの事もお力添えをいただけるよう、

無事に成功する事をお願いしました。


前回は気づかなかったけど、

ここに立て札がありました。








それから住吉神社の境内へ。

巫女さんが手水舎の所にいたので

鳩のフンを背中についてないか聞きたかったんですが…

さすがに聞けませんでした(笑)


ここでも今ある現実、これからの世の中、

思う事を長々と聞いていただきました。



摂社も普段は必ず参拝して回るんですが

時間に限りがあったので次の場所へ。



朝倉の大巳貴神社です。





ここでは以前に気づいてなかった…

相殿に天照様が祀られていたけど

もう一柱…だれだったんだろう?


私事ながら入院するカミさんの事も少しお願いしたので

社務所でお守りをいただき、神職さんと少しお話して


相殿の事を聞くと「春日大明神」との事。


以前は知らずにお詣りしていたのですね…

失礼をばいたしました^^;



ここでもankoさんとのプロジェクトのお願いと

いつもの感謝の言葉とお願いする事を述べ、帰路につきました。



さて、風呂に入って禊して、今夜も頑張ってみるとします。