私が娘の年齢だった頃なんて、もうとっくに親と出かけたりしなかったわけで。

 

とはいえ、うちの両親は普通ではないレベルのワーカホリック(自営業)で、365日、早朝から深夜まで仕事に全振り。そもそも家族で出かけること自体レアだったので、比較の対象にならないんだけど。

 

日本には「14歳未満の子どもだけで留守番をさせてはいけない」ルールもないし、だいたい娘はもう15歳だし、今ではスーパーへの買い出しとか城山登山といった私とオットの用事に彼女を誘うことは基本的にない。

 

それでもたまに誘うときは、娘にとってインセンティブになる「おまけ」を必ずつける。

 

今回は天守閣前でソフトクリームを食べました。

 

ソフトクリームでついてきてくれる娘、優しいなあ。