"You’ll never get bored when you try something new. There’s really no limit to what you can do." Dr.Seuss

 

 

大晦日は年越し蕎麦を食べた後、ワインを飲みながらおつまみをだらだらと食べ、紅白を最後まで見て、Eテレの2355→ジャニーズのカウントダウンコンサートを見るという、(私の思う)日本の大晦日フルコースでした。

 

 

鳴呼、日本へ帰ってきたなあ。



なにしろ8年ものブランクがあるので、紅白に出てくる歌手の多くが、名前だけは見かけたことがあるけれどビジュアルは初めて見る人達なのです。



たいてい思っていたのと違ったよねー。



Official髭男dismの人たちはみんな髭を生やしているのだと思っていました。(まさか1人も生やしていないなんて思っていなかった…。)



でも、懐かしい人も結構出てきて、懐かしい曲を歌ってくれたので「え!この曲、もう30年近く前なの?」とか「え!50周年?」とか数字の大きさに戸惑いながらも楽しめました。



半世紀はさすがに驚くわー。



ジャニーズのカウコンはもはや私が知っている(個人名が分かる)グループはほとんどおらず、顔と個人名がよくわかる人達はことごとくオブザーバー的立ち位置で参加しており、かろうじて演者として出ていたKinKi Kidsも大御所の風格…。



過ぎた月日の長さをほろ苦く噛み締めつつ、2023年を迎えたのでした。



今年は娘が高校生になる(はず)なので、我が家はまたもや新生活になりそうです。


ええ、3年連続娘の制服を買い直します。

 

まあ、でも、これが最後のはず。



“The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.”  Eleanor Roosevelt