これは大掃除をあきらめた友蔵あお蔵心の俳句。

 

 

『来年の私へ。

 

 

大掃除は11月から始めなさい。

 

 

12月から始めたのでは間に合いません。

 

 

オットが休みに突入すると一緒に遊んでしまうので(主に散歩)大掃除は終わりません…』

 

 

 

そんなわけで。

 

 

とりあえず窓を磨いて大掃除をしたことにしました。(気分的にはだいぶ違う。)

 

 

絶賛筋肉痛中…。

 

 

なんでこんなに窓が多いのか、うちは。

 

 

建てる直前(設計の段階)に戻れるなら「掃除のことも考えろやムカムカ」とアドバイスしたい。

 

 

家を建てる時というのは舞い上がっているので、目の前に広げられた夢とメリットしか考えられなかったんですね…。

 

 

わかりやすい便利さやメリットに飛びついて導入した設備の多くが、後々メンテナンスに費用や手間がかかっているのですが、当時は設計士さんも建設会社の人もそんなことは言わなかったよねー。

 

 

それはさておき。

 

 

日本へ完全帰国して11ヶ月。

 

 

今年の年越しはお餅もおせちもある年越しなので感慨深いです。(太りそう)

 

 

紅白も見るぞー。



まずはこれから年越しそばを作ります。



みなさま、良いお年をお迎えくださいね。