こんんちはツルミですニコニコなアッキー委員長(漆黒のダークヒーロー)

 

今月(4月)の誕生石は

 

ダイヤモンド

 

です。

 

ダイヤモンドの揺れるピアリング(イヤリング)が

入荷しましたキラキラ

 

小振りなダイヤモンドですが着けていると

ずっーーーーと揺れているので輝きが何倍にもなって

さりげないのに存在感があってとても素敵です笑顔

是非、ご試着してみてくださいませハートハートハート

 

さて、4月の誕生石ということで

ダイヤモンドのマメ知識を少しにこ

 

ご存知の方も多いかと思いますが

ダイヤモンドは炭素の(C)の結晶です。
類まれな硬さゆえに「征服されざる」
という意味を持つ、ギリシャ語のアダマス
(Adamasu)から名付けられました。
46億年前に地球が誕生し、20億年くらい
経った頃からダイヤモンドは150km以上
もの地下深く、高温高圧下のマグマ内で
結晶しました。その後、火山活動によって
地表近くにとてつもないスピードで押し
上げられた結果、私達が手にしているのです。

 

ダイヤモンドは地球上で一番固く

モース硬度という鉱物の硬さの尺度では

1から10まである段階の10(最も硬い)にあたります。

硬度9のルビーやサファイヤと硬度10のダイヤモンドの

硬さの差は10倍とも言われています。

この硬さが永遠の輝きに繋がるのです。

 

【モース硬度表】
 ※数字が高い方がキズがつきにくいです。  

モース硬度 宝石名
10 ダイヤモンド
9 ルビー、サファイヤ
8.5 アレキサンドライト、キャッツアイ
8 エメラルド、トパーズ、アクアマリン
7.5 ガーネット、トルマリン
7 アメシスト、翡翠
6.5 タンザナイト、ペリドット
6 オパール、ターコイズ(トルコ石)
5.5 ラピスラズリ
5 アパタイト
4 マラカイト
3.5 コーラル、真珠(パール)
3 大理石、カルサイト
2 石膏(せっこう)、琥珀(こはく)
1

滑石(かっせき)