おひさしぶりです。チーフマネージャーの富田です。

セールで忙しく、ブログを更新できませんでしたすんまそーん


たくさんのお客様が来ていただきましたが、お忙しい中ご来店いただきまして本当にありがとうございました。

もし、なにか不具合がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。


ご来店していないお客様も、まだセール期間中ですので、お近くにお越しの際にはお遊びがてらお寄りくださいませ。


だいぶ遅くなってしまいましたが、今月の誕生石のご紹介です。

7月の誕生石は『ルビー』です。
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~
古代ローマで始まった太陽暦。1年を365日と制定した英雄ジュリアス(Julius)・シーザー(カエサル)は紀元前100年7月13日生まれ。彼に敬意を示し生まれ月7月をJulyと名付けたともいわれます。

日本は梅雨明けとともに太陽の季節が到来しますね。いよいよ稲が穂をはらむときで、穂含月ともいわれます。また、七夕にちなみ詩歌を作ることからロマンチックに文月の呼び名があります。太陽で象徴される7月にふさわしい誕生石として真っ赤な鳩の血の色とも雄牛の血の色とも表現されるルビーが、その色のイメージから熱情、仁愛、威厳の象徴性をもってリストアップされています。


かつて科学的な鑑別手段のない時代には、赤色石はすべてルビーとされていました。ラテン語の赤色を意味する「ルーベラ」が語源です。英国王室にある王冠につけられている「黒太子のルビー」は後の鑑別の結果スビネルだったというのは有名なお話ですね。


ジュエリー ルフランのご案内
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~