こんにちは。チーフマネージャーの富田です。

昨日の小田原ではあちこちで様々なイベントが催されていましたね。皆様はいかがでしたでしょうか。


本日の誕生日石は『ペリドット原石』です。
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ

ペリドットは他の多くの宝石よりも地球内部で結晶化、同じ状況の隕石中にも存在し、地球、宇宙解明の手がかりとなる宝石。
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ カット石

和名“橄欖石”。レモンイエローがかった黄緑色、「黄金石」を意味するギリシャ語が名前の由来です。ローマ人はその石が夜暗くなっても、まだ見ることができ、色が暗くならなかったので、「イブニングエメラルド」と呼ばれていました。古代エジプト人は暗闇の中でも光ることから「トパゾス」と名付けて、太陽神の現れとして祟めました。ファラオの往還や装飾品に用いられるなど、国家を象徴する石だったようです。


暗闇への恐怖を拭い去り、悪を退散させると信じられてきたこの石は、困難な状況の中でも希望の光を照らし出し、勇気を与える作用があるといわれています。力強く輝く太陽のパワーを宿していると信じられ、物事のマイナス面にとらわれやすく、暗い考えに陥りがちな人のお守りとしておすすめします。


宝石名:ペリドット原石

硬度:6.5~7

宝石言葉:偉大な力