こんにちは。チーフマネージャーの富田です。

台風が去り健やかなお天気の今日、いかがおすごしでしょうか。

10月も終わりだというのに暖かいせいか巡礼街道では半袖の人を見かけます。

ほのぼのとした一日となりそうですね。お昼寝したいですね・・・・

本日の誕生日石は『ラピス・ラズリ』です。

日本名は瑠璃。藍色をした宝石です。


ラピスはラテン語で石、ラズリはアラビア語で青の意。


ラピスラズリは古代から宝石として知られていて

エジプトジュエリーのスカラベにも用いられています。


硬度は5と低いので彫刻などの材料にもなっています。

また、粉末にして顔料にもなります。


私はラピスのペンダントを作るときに石の中央に

穴をあけたりしますが、硬いです。大変です。

硬度5なので削るのは簡単なのですが、穴をあけるのは難しいです。

割れたりしますので慎重にあけます。


衝撃には弱いので注意して使いましょう。


宝石名:ラピス・ラズリ

硬度:5

宝石言葉:聖業


宝石ルフランのご案内
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~