こんにちは。チーフマネージャーの富田です。

さわやかな秋晴れの今日、いかがお過ごしでしょうか。

先日、私の甥っ子がインフルエンザにかかったそうです。

本当に流行っていますね。私はいつも念入りにうがい薬で対応していますが・・・

皆様も気をつけてください。


本日の誕生日石は『トルコ石(ビーズ)』です。

ビーズは穴の開いた玉のこと。

今日みたいな天気にはダイヤモンドがきらきらと輝いていいのですが、

芸術の秋らしくトルコ石のようにパステルカラーの青色のネックレスも

良いですね。


トルコ石は人類が初期に掘り出した宝石のひとつであるといわれ、

昨日の誕生日石「スカラベ」にも宝飾されています。

英語では英語では turquoise (ターコイズ)といいます。

この語の語源は古くはっきりしませんが、フランス語の

pierre turquoise (トルコの石)に由来するといわれています。


産地はトルコ石なのでトルコと思われがちですが、トルコでトルコ石が

産出されたわけではなく、アトラス山脈周辺の砂漠で産出されたものが

貿易でトルコを経由してヨーロッパへ広がったのちになじみの深い宝石になり、

「トルコ石」と呼ばれるようになったとされています。

実際は、イラン、エジプト、アメリカなど。


質の良いものは鮮やかな青色ですが、不純物に鉄を含むと緑色になります。


熱と日光に弱いため屋外に放置しないようにしてください。


宝石名:トルコ石(ビーズ)

硬度:5.5-6

宝石言葉:願い

ジュエリー・ルフランの御案内
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~