こんにちは。チーフマネージャーの富田です。

最近、夏バテ気味になってきました。

体力が落ちていますね。

月末になると慌しくなるのは何故でしょうか?

こういう時こそジョギングをしなければと思う毎日です。


さて、本日の誕生日石は『ブラック・オパール』です。

ブラック・オパールはたくさん種類のあるオパールの中で

特に高価な種類になります。


産地はオーストラリアにあるライトニングリッジという所でしか

採れません。


初めて発見されたのは1900年頃だといわれています。

そのころからオパールは金とならんで盛んに発掘されていました。

当時はホワイトオパールのような透明度の高いものが主流でしたので

ブラック・オパールは地元の業者たちにはランク外の石として見なされました。


しかし、発掘者が当時最も有名だった業者のもとへブラックオパールを見せてみると

その業者は即座にその美しさと価値を見出し、たちまち人気が出るようになりました。


そして、以来ライトニングリッジは鉱山の街として発展を続け、70以上の鉱区が

開発されてきました。


ブラックオパールはブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、レッドなど

いろんな色がありますが、やはり赤色が強くでている石が高価です。


ブラックオパールは昔から日本人には大変好まれています。

しかし、この石の特徴は水分を含んでいるということです。

乾燥には弱いので扱いには注意しましょう。


宝石名:ブラック・オパール

硬度:6.5

宝石言葉:威嚇

ジュエリールフランのご案内
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~