こんにちは。チーフマネージャーの富田です。

梅雨も明けたかなと思いきやはっきりしないお天気が続きますね。

さて、本日の誕生日石は『ウォーターメロン・トルマリン』です。

トルマリンは日本名「電気石」と呼ばれ、一時期マイナスイオンが

発生して身につけると身体に良いと流行しました。

しかし、理論上はありえるそうですが、実際にはわからないそうです。


私の知る限りでは38度くらいになると発生すると聞きましたが、

人間の体温38度といったら高熱ですねガーン

お風呂に入れるといいかもしれません。

実際、山梨の石和温泉にはトルマリン温泉があります。


トルマリンは無色、紫、青、緑、黄色、褐色、赤、ピンク、黒など多彩で

いろんな色の宝石があります。

中には一つ石の中に2色混在し2つあるように見える宝石もあります。

これをバイカラーといいます。


そして、珍しいのが同じ2色でも丸く囲うように並んでいるトルマリンがあります。

これがもし、赤色またはピンク+緑色だったらウォーターメロン(スイカ)・

トルマリンといいます。


なかなか宝石用に作るのは難しいですが、飾ってみるのもいいと思います。


宝石名:ウォーターメロン・トルマリン

硬度:7

宝石言葉:重なる幸せ


宝石 ルフランのご案内
小田原巡礼街道 ジュエリー ルフランのブログ~宝石のご紹介~