おはようございます。チーフマネージャーの富田です。

昨日は午前中雨でしたが一転午後は快晴になりましたね。

暑くてジメジメしててさすが梅雨の不安定な天気ですね。ガーン

さて、本日の誕生日石は『クォーツ原石』です。

クォーツといえば水晶のことですがクリスタルも水晶ですね!?

今までずっと水晶のことをクォーツといっていましたが、

クリスタルとはあまりいいませんでした・・・・

ふと、疑問に思い調べてみました目

クォーツというのは石英という鉱物のことを指しています。

石英は六角柱状のきれいな自形結晶ですが、

水晶と呼ばれるものは大きくて純粋な結晶ことです。

より透明できれいな水晶をクリスタルというようです。

古フランス語の "cristal"(氷、氷のような鉱物の意)に由来しています。

よって、クリスタルはクォーツ(石英)の中でもきれいなものを指すようです。

宝石名:クォーツ原石

硬度:7

宝石言葉:パワー全開