平素より法政大学ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。

3年はれです!

私のリーグにかける想いは、

『完全燃焼』

です!



先日、東海戦がありました。

結果は1点差で負け。

結果だけみると悔しい。あの時私が抜かれていなかったら、ボールダウンしてなかったら、

山ほどでてくるし、みんなも何かしら思っているのかなと思います。



だけど、だけど、

なにか勝ち負けよりも大切なものを神様は与えてくれた気がします。

いや神様じゃない。自分たちでもぎ取れたのかなと思います。



今までやってきたことは間違っていない

法政の流れを自分たちで作って、

たとえ点差がひらいていても追いつくことができる

応援してくれている方々が楽しい!ハラハラする!試合を届けることが出来る

試合ってこんなに楽しい。

隣で仕掛け始めそうなかずさん。
はけながら、ふとかずさんの顔をみたら、笑顔で口を開けて笑いながらワンワン仕掛けてた。

ほんっとにたのしいよね!みんな同じ気持ちだ!120%の力が湧いてきた気がした。

自分たちは弱くない。

強い。

今日の1試合で証明できたんじゃないかなと思います。



どこかみんな不安げでモヤモヤしてなんだか本気になりきれていないような気がしていました。

だけど

もうそんな気持ちどこかへ吹っ飛んだよね?
自信もてたよね??

だって私たちやればできるもん!

最強の集団だもん!

あとは勝利をもぎとるだけ。

これがいっちゃん難しいことなんてうちらが誰よりもわかってる。

残り数回の練習、ミーティング、本気でぶつかる後悔ZEROの時間にして、

絶対絶対勝って全員で写真撮りましょう📸




最後に
私たちは心底4年生が大好きだよね

特に3年生は来年大丈夫か?て思うほど4年生っ子👼

行動の源は4年生。

4年生が!4年生に!4年生を!4年生のために!


まだまだ未熟だけど少しでも4年生の力になりますように🌈


私ももっとプレーで貢献するために、


絶対に『完全燃焼』してやります‼️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#37 はれ





平素より法政女子ラクロス部を応援いただきありがとうございます。

今シーズンBチームでアタックコーチを務めております、社会人1年目せるです。

自分がプレーヤーだった頃から1年経過するのは早いですね…。


さて、リーグ戦計6戦のうち残るは明後日の1試合となりました。
あっという間ですね。
目に見えない/目に見える敵と闘い強くなったリーグ期間の約1ヶ月弱。

ここまでの5戦を観てきて、改めて実感したことがあります。
それは、
勝ちたいって口では簡単に一丁前に言えるけど、行動で勝つことを証明することってその倍以上に難しいということです。

いくら練習しても結果が報われない時もあるし、なかなか結果が出なくてモチベーション上がらない時もあると思う。
でも下を向いている暇ないというのが今の法政の紛れもない事実です。

後悔や責任を感じている人がいるなら、その負の感情を上回るくらいプレーで楽しませてほしいと思っています。
気持ちと頭を切り替えて、負の連鎖を起こさないようにしてほしいです。


もうひとつは、
1人1人の成長は試合のあらゆる場面で見られ、試合を重ねる間に徐々に繋がりを強めているように見えました。

ですが、学生たちはまだまだ発展途上で、チームとしても「未完」だからこそ、もっともっと自分や仲間の伸びしろを信じて足掻くべきです。
そして、強い意思や共通認識をいかにすり合わせられたかが自然と連携プレーとして現れるのではないでしょうか。

今年のコンセプトは翔破、1人1人が個々で羽ばたくだけでいいなら、勝機はこのまま遠ざかるでしょう。
本当にこのままで終わっていいのか。
今一度自分の心に問うてみてほしいです。

もし現状を変えたいなら、自ら行動を起こすべきだし、その勇気ある行動が微力でもチームの力になるから!
誰かがやってくれると受け身になってたって、いつまで経ってもプレーも気持ちも弱いままだと思います。

窮地を自覚しているならなおさら、チーム背負って150%も200%も努力できると思っています。
また、いくら準備したって足りないくらいなんだから、せめて万全すぎる準備して応援してくれる人たちに対して熱い勇姿を見せてくれるとも。

そして、誰もが試合の最後まで「これは絶対勝つ」って信じれるくらい、1Qから4Qまで15✖️4=60分飽きさせないくらいカッコいいプレーで魅了してほしいと思っています。

あと一戦で何を得てチームをどうしたいかなと考えれば、
一人一人が想いを持って勇気ある行動起こせる気がします。

前回の東海戦で思い知らされた、一球の重みを忘れずに勝つしかない!
一点を取るためにどれだけ一球を大事につないで、点数を重ねられるかの勝負です。

君達なら必ず勝利という結果でチームの連帯を証明してくれるって信じているよ。

 ↓
 ↓
 ↓
【宣伝】
ちなみに、10/1の準リーグ決勝トーナメントに向けて、甘やかすことをやめ心を鬼にして指導しておりますので、Bチームの応援もよろしくお願い致します😀


最後まで読んでいただきありがとうございました。