お知らせ

放送大学のテキスト表紙写真も著作権に引っ掛かると発表されたので、個人のノート類も含め放送大学の勉強関係の写真をすべて消去、もしくはアフェリエイト画像に変更しています。


今年開講の『宮沢賢治と宇宙』2回目。


詩集『春と修羅』からでした。
序は今回出てきましたが、心象スケッチに納得。 こうやって読めば?言葉が綺麗だと思うし、科学的だと思うし、不思議な感じがしますキョロキョロ

春と修羅、冬と銀河ステーションは個人的に気になったので写してみました。

春と修羅。
ZYPRESSEN、まず何語?となりました。
ドイツ語でしたガーン
イトスギ、悲しみの象徴だそうです。

悲しみの象徴のこの言葉の後ろにくるのが、
『春のいちれつ』『しづかにゆすれ』『いよいよ黒く』。
どんどんと悲しみが深くなっているような気がします。

聖玻璃の玻璃。
ぱっと見て一瞬何かわからなかったのですが、王一博の『因为我们在一起』の歌詞に玻璃(boli)とでてくるので、ガラスとわかりましたチュー

この詩、言語(いや、玻璃は日本語でもあるしちゃんと意味も載ってたけどアセアセ)的にも広いし、宗教的でもあって、宇宙的でもあって、何て言うか、読んでいて、ぶわっと包まれてほーっと落ち着いたような感じがしますキョロキョロ(いや、どんな感じ??)

冬と銀河ステーション。
色があふれでる感じがします。
銀河鉄道の夜に繋がっていくのかな~と思いましたニヤリ

もう一つ気になったのが、真空溶媒の中のりんごの漢字。
日本語なら林檎じゃないですか?
苹果とも書くのかもですが、ほぼ見ない気が……
この漢字を見ると、私は中国語の苹果(pingguo)を思ってしまいましたびっくり


 宮沢賢治ってすごい人だな、とこの詩集を読んでしみじみと思いました爆笑


詩の本文は青空文庫から引用しました。



 

装丁が好みすぎて、読む読まない関係なく欲しい……


 

 

 

ストーリーよりもこっちが見たいびっくり

 

 

今見ている中国ドラマ


下矢印王一博目当てでてへぺろ

 

下矢印女医明妃伝が重かったので軽そうなのを選んだら、軽すぎてびっくりガーン

 

こちらはあと少しで終わり。


『因为我们在一起』



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ