はじめに


こんにちは。

普段は勉強ブログメインで書いています。


が、華流にはまってしまいあせる勉強ブログの最後にちょこっとドラマだったりC-POPの曲のことだったり書いていましたが、勉強ブログと分離すべく、テーマを分けましたニコニコ(ちょこっと書きは継続中)


勉強ブログのつもりで来て下さった方はテーマから飛んでいただけたらと思いますお願い

同じく華流好きで来て下さった方、メインはこちらになりますのでよろしくお願いします目がハート華流ドラマメインで、そのうち推し話が多めになるかと思いますおやすみ飛び出すハート


今回は『女医明妃伝』を見ました爆笑

女が医者を目指すなんてと言われている時代に女医を目指し成長していく女性のサクセスストーリーです。

だいたいこういうストーリーって失敗はあってもそこまで過激なものはないように思っていましたが、このドラマ、なかなか前半ハードですガーン
ついでに允賢のお父さん、それは精神的虐待になると思いますが……という台詞をばんばん言うので、ついつい職業病発動して見ていますがアセアセ

刺客に襲われて河に落ちて流されて助かった允賢が、すぐに生きてるよって連絡できないの当たり前だよね、とものすごーく共感してみてたりしますショボーン
允賢がめげないから救いだけど、わりと酷いことを言われまくってますガーン


ロマンスの方は、皇帝と皇帝の弟に好かれていますが、弟のほうとくっつくんだろうなと思うのですが……

どうもタイトルの副題とか、それらしきシーン下矢印を見ると皇帝の方??と、はっきりわからない感じですチュー
皇后も大事にしてますけどね、お兄さん

だいたいのドラマは誰とくっつくのかはっきりわかりますが、そこは下矢印と似てますねびっくり

クレジットで見る限りでは皇帝とかな~?と思いますニヤリ


でも、蘭陵王妃は比較的男主さんが可哀想と思う終わり方だったしな~ガーン

そちらも楽しみたいと思います爆笑

画像はこちらからお借りしました

耳がなれてきて聞きとれる中国語が増えてきたのか、ガッツリ釘付けで見なくても何となく見れてしまっているところがでてきて嬉しい爆笑

ただ、聞かれても意味がはっきりわかっているわけでなく、多分何となくニュアンスで見ている気がしますキョロキョロ


だから見たいところは戻って字幕見てますが、字幕とのズレとか日本語と言葉の並びが違うな~というのは何となく気づきはじめましたチュー

……休みの日、中国語を聞いている方が多いですからね~タラー


最近、何語?と考えて、あ、日本語か、中国語か、韓国語か、英語かと考えていることが増えてますガックリガーン


特に歌は、ちょっと考え込む(聞き込む?)ことが増えましたアセアセ


日本語の歌を一番聞かないので、不意に聞くと?になります笑い泣き


主題歌やエンディングよりも、挿入歌の『遺忘之前』が頭に残っています。

♪yinian yinian

と聞こえるので、一年一年かな~と思ったんだけど……答え合わせは歌詞でアセアセ


長くなってきたので、後半は2へ……

 



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ