お知らせ

放送大学のテキスト表紙写真も著作権に引っ掛かると発表されたので、個人のノート類も含め放送大学の勉強関係の写真をすべて消去、もしくはアフェリエイト画像に変更しています。


初歩からの数学3回目。


小学生の時に躓いてから解決していなかった分数。
というより、何回説明聞いても理解できなかった分数の割り算のひっくり返すやつ、解決なんて随分前に諦めていましたが、もしかしたら、なんとなく、ふわっと理解できたかもですびっくり
いや、本当に理解したかは怪しいかもですが、でも、なんだかすとんと納得しましたチュー

分からなければとりあえず引っくり返して計算と覚えましょうって教え方は、時と場合によってダメだと思います。
その通りだけど、可愛げも素直さもなく「なんで?」って疑問に思ってしまったら、無限ループに陥るから……(左矢印自分……)

実は今回初めて有理数という言葉を知りましたガーン

算数や数学で聞いた記憶全くないのですが、どれだけ苦手科目をないがしろにしてきたことかと、数学というより、過去の自分と向き合っている気分になってきました笑い泣き


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ