クレジットカード締切日の5/30、23:45ギリギリのタイミングで、中検準4級申し込みました驚き

6/25の試験、今度こそ受験します魂が抜ける


棄権した前回よりはちょっとはこましじゃないですかね~無気力

と思いたいだけとも言う驚き


ピンイン表記じゃなくても読み方わかるのも出てきたし、そうなるとなんとなくピンインわかるのもあるし、最近は勉強しながらC-POPを歌う……(歌ってるつもりという泣)

洋楽をなんとなく英語で歌ってるつもりになるあれ、中国語バージョンですにっこりあせる


心理学の勉強していて、ノートに書くとき一瞬書けなくて笑った……ガックリ

脳がオーバーヒート、明け勤務の頭は母語すらあやふやになって、そのうち言語難民になりそうだわ~(どれもできないと言うね爆笑)


最近、C-POPでよく出てくる『模样』

ピンイン覚えた、意味多分覚えた、使い方怪しいけどまー何とかなりそう?

勉強のお供は王一博さんの歌ニコニコ

ラップ系が好きだけど、バラードや普通に明るい歌も好き。
CDが欲しい、実は……




にほんブログ村 資格ブログへ