昨日、泊まり勤務からの明けで早く帰ってきたけどくたばってましたzzz
もう、仮眠と言うより本格的な睡眠……
しかも工事でバリバリ音が鳴っているなか、窓も開けて(暑かったのでアセアセ)……寝れますね~ガーン

そんなわけで夜は寝付き悪かったけど、朝、工事の音で起こされるガックリ
時計見たら8時半で、いきなりブチキレる……わりに短気笑い泣き
住宅地の工事は9時からじゃないのはてなマーク(8時半からやろ、と親に突っ込まれるえーん)
でもね、15時に終わる工事なら半時間ずらして15時半に終わればいいのにイラッと思うダウンダウン
人間、睡眠大事。

いらっとした朝は、前職の給料明細の整理でスタート。
現金支給だったので、封筒と明細を仕分けて封筒をバンバン捨てるニコ

あら、不思議。
1万円抜き忘れた封筒が出てきてラッキーハートゲラゲラ……何故その時気づかないのか超疑問アセアセアセアセ

現金にも、今日はめちゃくちゃついてる気分でホクホク、Re:スタートニヤ

約1ヶ月ぶりにガーンはてなマーク韓国語のお勉強ひらめき電球
本を読むだけで進めてしまう外国語(前回は英語が本を読んで終わりガックリ)

色々ノート術を調べて、シンプルで一冊でできるやり方(見つけたのは英語学習だったけど……アセアセ)を真似してみましたおーっ!
日付と、使っているテキストは『はじめての韓国語』だけですが、一応書いておくことにしますウシシ
左側広いところにテキストまとめはてなマーク
会話文、文章などなど本文を書くつもりですが、はじめて過ぎてまだ本文が出てきませんので、まとめを書いていますウシシ

左の狭いところは単語
右側は丸々単語など練習ページ。
読みながら書いてみましたが、語学の勉強って、書くの大事だなとつくづく実感しましたにやり
本を読むだけってダメなパターンかなアセアセ

右側は、日をおいてまた練習して、1ページ真っ黒になるくらい書くのが理想かなゲラゲラ

もう1つ、やっておこうと思ったのが、発音記号。
テキストは初心者用で片仮名で読み方を書いてくれています。
なければ迷子になるので、良し悪しはともかくとして、私には必要です笑い泣き

でも、書くときは発音記号。
一応理由があって、諦めた日本語教師養成講座で日本語の発音を勉強したときに、外国語に置き換えて考えたことが、カタカナでは表現できない発音がある!ということでしたえー?
なので、次に外国語を勉強する時は発音記号を大事にしようと思っていたんですウインク
まー、とりあえず実践ですにやり

ところで、韓国語って、こうやって見たら遺跡の文字みたいでちょっとワクワクしてきますゲラゲラ
……この単語いるはてなマークと思う単語が1つありますけどね~
なんで始めに出てきたのか……ガーン汗

このやり方で少しやってみようと思いますゲラゲラ
手帳に、出てきた単語で一番覚えたいなと思った単語をメモしてみましたゲラゲラ
一番目にするのが手帳ですし……ウインク

にほんブログ村 資格ブログへ