最近、何となく更新頻度が上がっています(笑)


さてさて、前期の単修試験は終了しましたが、まだ量が最近今までの2倍になった毎週の翻訳課題と、出産前のリポート作成祭りが私には残っています。


去年、入院したりもあったけど、やっぱりちょっとゆっくりし過ぎたな…えー


10月16日が予定日だから、10月の試験はギリギリ間に合いそうだけど、もし試験中に破水しちゃったらマズイよなあ。大丈夫そうでも、やっぱり無理せず11月からにした方がいいかな?迷いどころです🤔


そして、今日から東洋史リポ4単位の勉強再開です。

一般的に人気なのは三国志時代だけど、私は圧倒的に清の時代が好き!笑


中国はちょこちょこ謎の宗教団体や異国民族に引っ掻き回されるけど、この時代は当時のカルト宗教によって起きた太平天国の乱に加えて阿片戦争、外国に不利な条約を結ばされて、ちゃっかり国土も割譲させられ、ついでに阿片によって国民は堕落、さらに少数民族やら秘密結社的な人達の反乱勃発、西太后が実権を握ったと思えば、日清戦争勃発…と、軽く書いただけも、清朝に同情したくなるほど、内外共に盛り沢山のカオス過ぎ(笑)ちょうど、近代化への変化の時期だからっていうのもあるけど、こんなに面白い時代はないね!👍✨


では、また今日から頑張ります音譜