【BLOG 2024】I love ラクロス 4年 AS 佐藤航栄 | 法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

ラクロス部随一の敏腕マネージャーかとひなこと加藤ひなちゃんから回ってきました、ニュー法政マスコットキャラクターおでん君こと佐藤航栄です。
僕のサングラス癖は僕とは真反対で伝え方が素晴らしいひなへの憧れからきてます。
なので僕のサングラスに文句がある場合はひなに文句を言ってください。きっと良い対応をしてくれると思います。

さて本題に入りますが4年生になったらブログ何書くのかなとか思ってたらいつの間にか4年生になってました。
去年も一昨年も塾講師かつ就活無双の北島くんに言ってることはいいけど起承転結がなっていないと文句を言われたのでちょっと起承転結を考えて書いてみます。
時間ない4年は最後4年選手当てにメッセージを書いたのでそれだけでも読んでくださいね。



1年からの振り返りとかしてると去年とほぼ変わらない気がするので3.4年で考えてたことでも書きます。

3年はとにかく好奇心の限り走り切った1年だったと思う。
逆にいうとプライドを捨ててた1年でわからないことがあれば全部聞く、納得するまで聞き続けることを徹底してた。
自分で調べるというよりもとにかくきいてぶら下がってた時期だと思う。
つま恋も勝てたしスーパーカップも勝てたけどイマイチ何が勝因かとか何ができるのかとか考えたことは正直なかった。

転機だったのは新横でやった慶應との練習試合。
負けた時の4年選手(特に小瀧)が悔しそうにしてたのを覚えてる。
この時に本当に何ができるかを考えだした。
1番チームに足りなかったこと、去年とは変えるべきところを考えた。
来年最上級生になって決められたことをやるだけじゃ上級生としての意味がないと思っていた。
今までは「リーダー陣に聞く→言われたことをやる」の繰り返しだったことを「自分で考える→提案する→行う」の繰り返しにした。
この擦り合わせが大事だったと思う。
実際選手が何を見ているのか理解することで選手が見れていない部分の補填もできるし、求められていることもわかる。

この考えでとにかくすり合わせをしていった。
ここからはあっという間でリーグ戦初戦。
明治戦を間近で見て感じたことはまだ詰めれる。
全然足りないと思った。
順々にリーグ戦が続くにつれ質はどんどん上がってたと思う。
今見返しても明治戦のスカと日体戦のスカの質は全く違う。
最後の日体のスカは自分の中では完璧だったし自信もあった。小瀧さんとめちゃくちゃ話したし1人の時間はほぼスカウティングに充ててたであろうくらい真面目に取り組んだ。

間違いなく人生で1番夢中で勝ちたい一心で作ってた。

でも結果は2位
世代最強と呼ばれた日本体育大学に負けた。
2点ビハインド、ラスト10秒切っているのに目の前で全力でライドしてる選手たちを見て悔しくて悔しくて堪らなかった。

試合後も何すれば勝てたんだろうと本気で考えた。
結論はこの時は出なかったし、ただただ悩んで終わってた。

そして12月。
偉大な先輩たち(小瀧は除く)は全員引退し最上級生。
学年最後の大会も優勝してたし、去年の日体みたいに世代最強としてトントン拍子で進むかなとか思ってた。

結果は練習試合でも圧倒なんて言葉はなく苦しいスタート。甘かった。
勝って強いと思ったら次の試合には負けるの繰り返し。
六大戦は2勝3敗負け越し。
優勝とは程遠かった。

何をすれば勝てるのかなとかどうしたら強くなるのか考えた。
俺が考えて変わる話じゃないかもしれない。けど去年みたいに何かできることがあったかもなんて思うのは絶対に嫌だった。

色々考えて俊平とごっちと話してみたり、自分で気になるところを考えてみたり、ASの枠には囚われたくなかったので戦術の話にも入って行った。
6on6で思ったことは何の迷いもせずに口走っていた。
前までは選手と同じ目線にたつことを目標としていたけどそれ以上を自分に求めてた。
基本リーダー陣はプレーに入っているので全てに目が届くことはない。外からしか見えないことをとにかく自分に追求した。

結果としてはラクロスの知識量だったら誰にも負けないと思った。
ほんとに努力とかじゃなくて夢中でラクロスを見れるし、好奇心もありえないほどある。
でもこの武器ができたのはラクロスをずっと見続けてきたから、思ったことを言ってそれに対しての返答を理解していたから。
コツコツ地道に少しずつ知識増やしてきたからだと思う。

でもそれはみんなも同じ。
毎日朝早く起きて部活行って、帰ったらミーティングして、終わったら壁当てしてジム行って、、
これを3年半続けてきてる。
時間にしたら約5000時間。
これだけやってて負けるわけない。
1人1人負けないほどの武器ができたと思う。

スーパーカップを見てやっぱり思ったのはみんなうまい。
日体戦と明学戦でみた同期たちは間違いなく2年の最初にこいつらには敵わないなって思った同期だった。
オフェンスは相手ディフェンスを圧倒するし、ディフェンスは完璧に守り切ってた。
ラクロスってこんなに面白かったんだと再認識した試合だった。

リーグ戦で勝ちたい、あすなろを思い出したい。
いや勝たせたい。
選手がよくスタッフを日本一のスタッフにしてあげたいって聞く言葉だけど俺は逆だと思う。
俺がお前らを日本一の選手だってことをこのラクロス界に証明したいです。
それだけのポテンシャルがある。

まず初戦勝って、リーグ戦全部勝って、起きるのが辛い冬も部活に行きたい。
年明けもラクロスのについて考えていたい。
もう負けずに日本一に辿り着こう。



最後に四年に向けてメッセージ書きました。
臭いの苦手な人は読まない方がいいです。

ごっち
結構話してわかったのは勝ちたい気持ちがめちゃくちゃ強いってこととそれを越すほど痛いってこと。
それくらい痛くても面白いかもね。
今年はボックスで大泣きしないように勝とうね

なおき
怪我からヒーローになれるかそれともリハで終わるのかはなおき次第。
俺は期待してるよ。頑張ろうぜ。

よしたけ
君がどれだけ大暴れできるかがこのリーグ戦にかかってます。
会場がどよめくようなゴールを見せてください。
ラクロス垢引退までに作って還元しましょう
ラクロス垢欲しい人ランキング1位だよ多分

かっきー
結構一緒に自主練してる仲間
めちゃくちゃ努力家でまじすごい。
たまに1人の世界に入るのだけ無くしてください。
あとは欲しい場面での1点マジで期待してる頼むよ。

城山
がむしゃらさに毎回笑うけど1年の頃みたいに転びながら点取ってください
スーパーカップで見れた意地をリーグ戦でも見せろよ
お前に綺麗なゴールは似合ってない転びながらのゴールだけでいい。

永瀬
波瀾万丈ランキング1位
FO Best12頑張れ
あとは日焼け止め塗るのだけやめようかもう意味ないから

ふなやま
めちゃくちゃ上手い
ここまでオフェンスを引っ張ってきた張本人としてリーグ戦暴れてください。
得点王、best12とれるよね

こうじろう
ラクロス部で1番不仲
4年で頭角を表したね
自信を持って相手を翻弄してきてください
体力ないんだからキツくなったらさっさとフライしろよ

世界くん
世界に通用するためにまずは前座として日本人は全員ボコボコにして
後藤といい前田といいキレるのだけはやめて
あと大暴れクリアどうにかして

せいちゃん
六大戦top scorer MVPと総取り男
とても努力家なのは知ってます
スーパーカップMVP取れなかったんだからリーグ戦ではbest12取ってタイトル総なめしてこいよ

りょうま
1番話す時間長いから色々話すけど頑張ってるなと思う
圧倒的なアジリティが強みだから自信持って対人してきてください

琉晴
理系、教職に部活という意味わからん男
最後のリーグ戦全てを両立させたと証明するしかないね

大林くん
1番苦労したね
遅れて入ったにも関わらずあすなろはスタメン
ほんとお前上手くなってるから自信持てよ
前も言ったけどまだ挑戦し続けられることは幸せなことだから頑張れ!

倉重
2年から試合に出続けてるエリート
なんだかんだ壁当てもしてる??
守るだけじゃなくて点も決めてね
俺のラコタあげたんだから

福崎
最初の他己評価でセーブについてめちゃ書かれたの今でも覚えてます
あとはそれを覆すだけ
世代最強の証明を
これ以上言うと調子に乗るので言いません
これからも精進しろ!

三國谷
最後のリーグ戦輝いてくれよ
フェイスオフっていう難しいポジションだけどまだやれることはいくらでもあるよ
ここから

北島
城山においてきたのは膝だけだよね?気持ちはおいてきてないよね
まだ闘えるよね?
去年の悔しさ忘れないで最後までやり切れよ
一点決めたらマジで熱い
就活手伝ってね

でぃえご
変態
上手いのか下手なのかほんと謎だし、知らない外国人と仲良くなるのも意味わからんし何もかも変態
お前の役目はBリーグ優勝、最後はAで試合出て点決めてくれ
後輩に背中で見せろ

山田
河川敷で1年の頃よく壁当てしてたね。
1番最初のパスキャでクソ意味わからん速度で股間当ててきた時は関わるのやめとこって思ってた。
今じゃ1番話すし話も聞いてくれる。
最上級生なんだから去年以上の活躍が求められるよ。
期待してる。

五明
まじでうるさいし話クソ長いし言ってることずっと変わらんけど最後までチームを引っ張ってきた張本人
お前が作り上げチームだけど、お前だけのチームじゃない。
苦しい時周り見たら絶対みんな助けてくれるから。
初戦の先制点は五明の起点ランシューにbetします。
頑張ろうぜ。

ここまで長々書きましたが誰かしら書いてない人がいそうで怖いです。
書いてない人いたらごめんなさい。

勝とう。優勝しよう。日本一になろう。

次は僕のバディことツンデレ武田さんです。
最近みんなにちょっと?めちゃくちゃ?変わってることがばれていじられることが多くなって家で1人泣いてるらしいので優しくしてあげましょう!
頭がいいのでとても熱く冷静な文を書いてくれると信じています!