【BLOG 2024】自責の精神 #3年選手 尾崎行文 | 法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

夜中に池袋に呼び出してきたり、仮想通貨を作って楽しいゲームを始めたり、と1番大学生っぽいノリで生きているまがり君こと篠田高大から回ってきました。
3年選手の尾崎行文です。

平素より法政大学男子ラクロス部へのご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。

僕の下の名前は行文と書いて「ゆきふみ」って読みます。
基さん、そろそろ覚えてくれたかなぁ。

こんな珍しい名前なので生まれてから20年間、ゆきふみは日本に自分しかいないと思っていたのすが、驚愕の事実が判明しました。
日本には自分の他にもう1人いたんです!しかも授業の教授の弟でした!

はい、特にオチは無い話でした。
身内にゆきふみさんがいる方は私にご連絡ください。



ここからが本題です。
まず最初に、今シーズンが始まる時に開かれた学年MTGで、自分の今年のスローガンを決めました。それは、
「どんなことでも【自責】にする」です。
以降の文章はこれを頭の片隅に置いて読んでいただけると幸いです。


2023/10/29 23:27
まいばすけっとの締め作業を終えて帰路に着いた時、なにげなくスマホを見たらFinal4のボックスメンバーが送られていた。

そこに自分の名前はなかった。

今でも忘れない。比喩じゃなくて、本当に心臓に穴が空いたんじゃないかって思うほどの虚無感と息苦しさ。

自分がメンバーに入っていると確信していた訳では無い。けれど、それまでにほんの少し自分に期待ができるパフォーマンスを出せた自信はあった。歩きながら自然と涙が出てきて、気がついたら峻士さんにLINEを送っていた。
その後何が原因だったのかを考えていると、
「なんであの人が入っているんだ」
「あの時のあのプレーをしてなんで入れるんだ」
と自分でコントロールできない領域にばかり入り込み、他の人・他の事ばかりに目を向けていた。

要するに【他責】にしていた。

その後の試合も、心の奥底でどうせもうメンバーが変わることは無い、と腐っている自分を払拭できず観客席最前線応援団長3枚目。結果的に全国2位となった23シーズンは、自分がなにも関与できずに終えた。
それから月日が経ち、もう一度なぜ自分が選ばれなかったのかを考えた。
すると明確な答えが浮かんだ。

それは、自分が天秤にかけられていたから。

自分に圧倒的なスキルや組織理解があれば、DFリーダーは迷うことなく自分をメンバーに選んでいた。この考えをきっかけに、徐々に自分にベクトルが向くようになった。

ミスを他責にすると、俺のせいじゃないから良いか、とその瞬間の自分を満足させるが、そこで成長が止まる。
自責にすると、その瞬間の自分を否定するが、未来の自分に成長する機会が増え、伸びしろが明確化される。

それからは些細なことでも自分が○○してれば、と考えるようになった。
この考え方をすると、常に何事も自分のせいになるから幸福度は下がるし自己肯定感も下がりまくる。けどそんなの気にならないくらい【成長】出来る。
これは選手だけじゃなくスタッフでも当てはまる気がする。
根拠は無いけど、そんな気がする。

綺麗事だと思う人もいる、けどやり続けたら変わると思う、少なくとも俺は変われた。
悩んでる人は是非参考までに。

今年は去年と違いAチームに定着し多くの試合に出させてもらえている。来年の自分の代で活躍するんじゃない。今年、倉重前田と肩を並べられるように日々邁進する。

上手いラクロスではなく、【強いラクロス】をこの身をもって体現する。
そして、その結末が学生日本一となる。

勝者のメンタル、って最後にどれだけ意地を張れるかに繋がると思ってます。目の前の相手に絶対負けたくない、って意地。
仲良しこよしじゃ絶対に勝てない。


最後に偉大なる先輩と未来が明るすぎる後輩と一生の付き合いになるであろう同期に向けて。

五明組のみなさん
この代は選手スタッフみんな仲良いしずっとワイワイガヤガヤしてるしたまに口論してるところみるとみんな和むし永瀬名人は五明さんのこといじめるし。こんなんなのに、あすなろ優勝してるし世界と闘ってる人いるし就活めっちゃ強い人いるしピットブル(犬種の名前)みたいな体してる得点王いるしラグビー抜けてないパワーリフターいるし。
そんな先輩達と来年もコンビニの前でジャンケンして常識の範囲内で大騒ぎしたいけど、現実はそう上手くいかない。
だからこそ、より多くのジャンケンをするために学生日本一になりましょう、いやなります。
最後の試合後にクラさんに笑って貰えるように1.2.3年一同頑張ります。

2年生
好きなことだけ練習してないか?
苦手な左から逃げてないか?
楽しくやるだけじゃ必ず成長は止まる。今のこの時期からがより難しくなるし腐るしつまんなくなる。
俺はこのチームで1番論理的に考えてプレーしてるっていう自負があるから、悩んだらいつでもLINEしていいよ〜。
DFはもちろんの事、OFの事だってDFがやられて嫌なことから派生していくらでもアドバイスできる。FOとGは栄作さん矢澤さんっていう世代トップレベルの立派なコーチがいるんだからもっと使いまくろう。今年のうちに知識盗みまくろう。
まだまだまだまだ全員伸び代あると思う。
頑張れ、じゃない。
踏ん張れ。

1年生
出来すぎてる。すごい。
そりゃりょすけさんとるかがコーチならこんな良いチームできるわって感じです。関東ユースは法政で埋まるといいな。
(ちなみに、関東ユースは相手を激マンするだけで入れるよ〜)
この学年の中でこれだけは絶対に負けないっていう武器を1つ決めると成長速度は人の倍になると思う。俺はその武器を磨くための努力は3年になった今でも無駄じゃなかったって胸を張って言える。頑張れ!
ロング志望が多いといいなぁ〜

最後に同期
こんな長い文章書いてるからここまで読んでる人なんて3人/17人くらいだろうなぁ。
この2年間、同期が辞めたり、川でBBQしたり、同期が辞めたり、いろいろあったけど、みんなで同じ時間を過ごせるのもあと2年。
引退した後になにかしら後悔なんて残るもんだから、その後悔を減らせるようにみんなで仲良く楽しく元気よく今シーズンもGRITしような。
今年のチームは、良くも悪くもこの学年に懸かってると思ってる。
チームにぶら下がる、いや、4年生にぶら下がるままでは来年苦しくなる。来年になって全然上手くいかなくて仲が悪くなるのだけは嫌だ。頼むから辞めたくなったらまず相談してくれよな!!!俺がマンキンで止めるから!
Big Up!!!

自分の話ばかりでビックリするくらい長くなりましたが、こいつこんだけ悩んでたんだなぁと思って貰えるとありがたいです。



次は、我らが鵠沼界隈鈴木悠佑3世です。
彼のグラウンド内外のギャップに惚れてるスタッフがいるとかいないとかいないとか!
そんな彼のアツいを通り越してクサいであろうブログに乞うご期待!