引田をくるっと回り、白鳥神社へ行くと、なんだか車が多く止まっています。
なにやら出店もちらほら・・・。

何かやっているのかな?と思い近づいてみると・・・。



そうでした。今日は節分祭が行われていたのでした。
朝刊には、広告が入っていたらしいのですが、私は新聞をとっていないので分かりません。
そういえば、某スーパーマーケットの入り口に広告用の看板が立てられていたような・・・?

このお祭りのイベントと言えば、
1 地域に伝わる松原太鼓の演奏
2 甘酒のお接待
3 福のおすそ分け
        ・・・でしょうか。

行くと、隣接している本町小学校の児童が松原太鼓を演奏していました。
この学校は、地域教材として松原太鼓保存会の方から松原太鼓を教えてもらっています。

イメージ 1

子供らしい、ほのぼのとした発表でした。
(ほのぼのといっても、太鼓の音は体に響きます)



その後2時から、待ちに待った「福のおすそ分け」です。
簡単に言えば、豆まき・もち投げです。

イメージ 2

イメージ 3

議員さん方のあいさつが終わると、舞台の下は大変なことになります。
豆、おもち、おかし、手袋・・・木札の争奪戦!

木札?

そう。このイベントで、みなさんが狙っているのはこの「木札」なのです。
この木札は目録のようなもので、運がよければ、すばらしい賞品と交換してもらえます。
液晶テレビ、サイクロン式掃除機、商品券、お酒、ストーブ・・・。

私は2年前、人混みの真ん中に行ってしまい大変なことになったので、
今回は後ろの方でおこぼれを狙います。

結果は・・・





収穫なし(T_T)

福は遠かったです。

しかし、真ん中あたりでは、福を頂くために人の山もできていました。
あの中に入っていたら、大けがをしていたかもしれないな、と思えば、
無事生還できた私には、福があったのでしょうか。


毎年2月の頭に行われているので、もし福を獲得したいと思われた方は参戦してみてください。

ちなみに小学生以下の子どもは、専用スペースがあるので
そちらを利用すれば安心です。