結婚式のテーマは「ギャンブル」

ってどうなん??


スパイシーだな、と思いつつも 真顔



ウェルカムドールはまさかの

競馬ぬいぐるみをチョイス馬びっくりマーク

 

 

 


どや!!!

 

上目づかいのキラキラおめめが

キュートなお馬さんを主役にして、

東京競馬場をイメージして作成したよー指差し



仕上がりがおもいのほかかわいくて、

テンションあがって、、、





結果的にプチギフトの

馬券入りポケットティッシュにも採用泣き笑い



では、さっそく。

作り方をざっくりレポートします!

 


①ドール本体


新郎はディープインパクト、

新婦はゴールドシップ


ゴールドシップはオスだけど、

芦毛がウェディングにぴったりウエディングドレス


ウィンズにて購入。


JRA公式オンラインショップ
でも購入可。


アイドルホースマスコットの

ストラップサイズで検索してみてー!


 

②衣装

 

 ブーケ&ブートニア

シモジマのキャナエルで購入しました。

 

 

新郎衣装(自作)

 

まず、フォーマルっぽい

「ベルベット系の微起毛素材」

「6ミリ巾サテンテープ」を手芸店で買う。


 家にある「牛乳パック的な厚紙」を

ハットの土台にして形とサイズはお好みで。


両面テープで生地とリボンを貼り付けるだけ。

 


ベストもハットと同じ素材でもつくるよ。

ドールに合わせて型紙をとって、裁断縫製。


※いらないシーツとかの布切れを

ドールにまとわせて、お好みのベストの形に

はさみでカット。その布を型紙にするとよろし。

 

ボタンはダイソーで購入した

「パールビーズ4ミリ玉」を使用。



襟のVゾーンには、ダイソーで仕入れた

「リボンシール」を後付けしました。


 

POINTびっくりマーク


「ベルベット系の微起毛素材」は

裁ちっぱなしでもほつれない素材選びを!

 

でないと、裏地つけたり、縫い代始末が

ものすごーく面倒になっちゃうから 無気力


今回は裏面がトリコットになった、
微起毛素材を採用したけど、

よくわからない場合は店員さんに

「裁ちっぱなしにしたい」と申し出て

一緒に選んでもらうといいです。

 


 

新婦衣裳(自作)

 

 

ティアラは、新郎のベストのボタンで

使った4ミリ玉パールビーズと、

少し大きい7ミリ玉パールビーズを使用。

 

ドールに直接縫い付けちゃうやつキメてる

 

 

 

 

ドレスは、ウエストゴムのスカート

みたいな、めっちゃ簡単なつくりでね。


しかもしっぽがあるので、

後中心は縫わずにエプロンみたいに仕上げます。



チュール素材の片耳に刺繍が施された

「巾広のレーステープ」を用意。

 

刺繍側をそのまま裾に使用して、

反対側をウエストにしてゴムを通すだけ。


 


POINTびっくりマーク


レース巾がスカート丈+ウエスト三折り分

になるので、購入時に注意すること。

 

 

このレースは12センチ巾で、

長い分をウエスト側で丈詰めしました。

 


表のチュールがやわらかくて、

透け透けなのも難点だったので、

ハリのある綿ブロードで二重にして、

ふんわりと仕上げました。

 


これまた端始末が面倒なので、

レースは片耳刺繍やスカラップがある

ものを選ぶといいです。

後ろの端は二つ折りにして縫うか、

接着テープで裁ちっぱなしにすると楽です。

 

 

セット

 


ステージは適当なサイズの

「お菓子の化粧箱」を用意して。

 

蓋をこれまた適当に切り抜いて、

箱と蓋を重ねたその間に

芝生マットを入れるだけ。

(蓋をくり抜いた部分が芝生になります)

 

 

芝生は”光栄堂グランドマット”で、

シモジマで購入。


 

 

 

 


ゴール板は、好みの競馬場の

「ゴール板の写真」をネット検索で入手して

その写真をプリントアウトして型紙にする。

 

 

私はこれまたダイソーで仕入れた

ブルーのスチロール坂を

型紙に合わせてカッターで切断しました。

 


スチロール板の切り口がガタついたら、

爪やすりなどできれいにしてください。

 

 

白ラインはホワイトペンで、

名前は伊東屋で買ったアルファベットシール。

 

 

ポールは、竹串に白サテンテープを

テニスラケットのグリップの要領で巻きました。

 

 

 

その他

 

 

白い柵はダイソーで購入した小物仕切り板。

 

 

手前のリボンタイトルは、

パソコンでデザインしたものを印刷して、

厚紙に貼付けて切り抜いただけ。



とまあ、出たとこ勝負でつくったわりに、

いい感じに仕上がりました。

 

 

衣装は私、新郎がステージ担当で

ふたりで手作りしたのがいい思い出。

 

 

一番思い入れが強いアイテムかも。

 

 


 

 

 

 

【2016年9月29日追記】------------------

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方へ、、



わたしたちの

この馬ウェディングドールの、

もしよかったら,,,,,,,

 

 

 

 

「里親になってもらえませんか?」

 

 

 

 

結婚式から一年が過ぎ、

 

 

 

 

大切に飾っておりましたが、

 

 

新婚気分もそろそろ

 

 

おしまいにしたいな、と。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

”馬ドールの作り方”を目指して

 

 

このページに訪問される方が

 

 

毎日いらっしゃることをふまえて。

 

 

 

 

結婚式を控えた幸せいっぱいの

 

 

 

 

どなたかにお譲りしまーす!

 

 


 

 

 

と、そういうことです。

 

 

 

 

結婚式に使っていただけたら

 

 

 

 

天にのぼるほどうれしいけど、

 

 

自作の参考にというのでも

 

 

もちろん大歓迎です。

 

 

 

 

ご希望のかたは

hosatomo0122☆gmail.com

(※☆を@に変えてね)

へ、メールをくださいませ。



タイトル「ウェディングドール希望」、

お名前、ご住所、お電話番号を

お忘れなく。



2016年10月15日〆切とさせてください。

 

 

 

 

(発送は10月末日までに完了予定)

 

 

 

 

希望者多数の場合、

厳正なる抽選をもって

独断と偏見で決めさせて頂きます

ことをどうかご了承ください。
 

 

 

 

 

本体ドール(帽子、ブーケ等含む)

 

 

のみの発送を考えていますが、

 

 

ステージとゴール板もお譲りできます。

 

 

(名前や日時が入っています)

 

 

 

 

ご希望の方はその旨お伝えください。

 

 

 

 

 

 

では、メールお待ちしております!